Billboard JAPAN


NEWS

2022/05/12

デイ・ウェーヴ、6月発売の最新AL『パストライフ』から「Loner」解禁

 米LAのベッドルーム・ポップのパイオニア、ジャクソン・フィリップスのプロジェクト、デイ・ウェーヴが、2022年6月に発売されるニュー・アルバム『パストライフ』より、最新シングル「Loner」を公開した。

 ジャクソンは、楽曲について「不安と闘い、常に良い経験の終わりを予期していた時のことについての曲。その不安な時間は大きな孤独を感じさせるが、それが消えていく感覚は多幸感に満ちている」と語っている。

 5年ぶりのフル・アルバム『パストライフ』は、インディー・ロック、ベッドルーム・ポップ、コズミック・エモ、シューゲイザー等、様々なサウンドを蛇行しながら進んでいく。ジャクソンにとって、このパンデミックは後ろを振り返る時間であり、ツアーや創作活動から何年も離れて、音楽家としての足場を見つけようとする時間だった。「このアルバムは、まるで自分の過去に足を踏み入れたような気分にさせる」とジャクソンは話している。

 ジャクソンは2020年末から2021年の最初の6か月の間に『パストライフ』の曲を書き、そのうちの4曲は、人々とのつながりを保つために試みたTwitchでのストリーミング中に書かれた。ジャクソンは、ロジックをスクリーン・シェアし、視聴者は彼が演奏し、歌い、プロデュースしている様子をすべて見ることができるようにしていた。

◎リリース情報
アルバム『パストライフ』
2022/6/29 RELEASE
PIASR5135CDJ 2,300円(plus tax)
<トラックリスト>
1. See You When The End's Near
2. Pastlife
3. Where Do You Go
4. Blue
5. Loner
6. Before We Knew
7. Great Expectations
8. We Used To Be Young
9. Heart To Rest
10. Apartment Complex