Billboard JAPAN


NEWS

2022/05/11

ディディ、モータウンと電撃契約&新レーベルから今夏アルバム発売へ

 ショーン・“ディディ”・コムズが、自身の新しいR&Bレーベル=LOVE RECORDSの設立と、モータウン・レコーズと独占アルバム契約を締結しLOVE RECORDSから新作アルバムをリリースすることを発表した。ディディの新作アルバムはLOVE RECORDSとモータウン・レコーズのパートナーシップによる初の作品となる。

 新レーベルLOVE RECORDSはR&Bに特化し、世界的なアーティスト、プロデューサー、ソングライターの中から、シングルやコラボレーション・プロジェクトをリリースする予定となっている。今回の発表はディディが本格的に音楽活動へ復帰することを意味している。

 ディディの新作アルバムはLOVE RECORDSでの最初のプロジェクトとなり、モータウン・レコーズを通じて今年の夏にリリースされる予定だ。【グラミー賞】を3度受賞しているディディは、30年のキャリアの中で初めてモータウンと手を組むことになった。

 「自分にとって音楽は常に初恋だ。LOVE RECORDSは初心に帰り、最高の音楽を作るための人生の次の章なんだ。このレーベルでは、次世代のアーティストやプロデューサーと一緒に、時代を超えたR&B音楽を創ることに力を入れる。モータウンは自分のアルバムにとって完璧なパートナーであり、その遺産をさらに増やすことに興奮している」とディディは述べている。

 モータウン・レコーズC.E.O.兼会長のエチオピア・ハブテマリアムは、今回のパートナーシップ締結に際し、「ディディは、この時代の音楽そして文化において最も重要な存在の1人であり、彼の次なる進化の一部を担えることはモータウンにとってはとても大きな出来事です。彼の新作アルバムはまさにその記念碑的な作品となるでしょう」とコメントしている。

 LOVE RECORDSは、エグゼクティブ・プロデューサー、キュレーター、A&Rとして、ディディのR&Bシーンへの凱旋を意味する。また、ディディは引き続き自身のレーベルBad Boy Entertainmentでも監督を続ける。

 現地時間5月15日に開催される【2022 ビルボード・ミュージック・アワード】では、ディディが司会とエグゼクティブ・プロデューサーを務める事が発表されている。

 なお、ディディのマネージメントは、ザ・ウィークエンドらも所属するワシム・“サル”・スライビー率いるSAL&COが行うこととなる。

ディディ その他の画像・最新情報へ

関連商品

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    <ライブレポート>ROF-MAO、大阪城ホールで魅せた初ワンマンはこれまでの集大成

  2. 2

    <ライブレポート>RADWIMPS、国内公演で実証した日本ならではのライブの良さとリスナーの体に染みついた楽曲の存在

  3. 3

    <ライブレポート>ChroNoiRが念願のワンマンライブ、二人の絆で大阪城ホールを魅了

  4. 4

    【先ヨミ・デジタル】BE:FIRST「Masterplan」2万DL超えでDLソング首位走行中 メンバーJUNONソロ曲もトップ10入り

  5. 5

    HYBE JAPAN×USJコラボイベント開催へ、BTS/SEVENTEEN/TXT/NewJeans/&TEAMらで踊れる夏の夜

HOT IMAGES

注目の画像