Billboard JAPAN


NEWS

2022/01/31

黒島結菜、沖縄黒糖のアンバサダ-に就任 「最近はコ-ヒ-に入れるのにハマっています」

 沖縄県黒砂糖協同組合主催の「沖縄黒糖アンバサダ-」就任イベントが31日、東京都内で行われ、女優の黒島結菜ほかが出席した。
 沖縄県出身で、4月から放送開始のNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」でヒロインを務める黒島が「沖縄黒糖アンバサダ-」に就任。
 この日は、サトウキビを意識した緑の衣装で登場し、「黒糖が大好き。まずは今やっている現場の皆さんに黒糖の良さを伝えたい。身近な人から黒糖のことを大好きになってもらえるよう頑張ります」と意気込みを語った。
 沖縄料理をテ-マにした同ドラマにちなみ、「好きな沖縄料理」を尋ねられた黒島は「今食べたいのはフ-チャンプル-。おふの柔らかい感じが沖縄ならではで」と回答。
 家でも沖縄料理を作るといい、「沖縄から食材を送ってもらって沖縄そばを作ったりしています」と明かした。
 黒糖は幼い頃から身近にあったそうで、「おじいちゃん、おばあちゃんの家に行ったときには、必ずテ-ブルの上にありました。うちはサトウキビ農家で、サトウキビがどう育っていくのか、収穫の大変さなども見てきたので」とコメント。
 黒糖を使った料理で好きなものを聞かれると、「ラフテ-が一番おいしい。黒糖と泡盛で作ると普通の角煮とは風味、うまみが違うんです。あと最近はコ-ヒ-に黒糖を入れることにハマっていて、現場で集中したいときなどに飲んでいます」と明かした。
 会場では、沖縄黒糖を使ったティラミスを試食。食リポについて「本当に苦手で…」と苦笑し、スプ-ンで何度も口に運ぶと、「本当に、すごく、すごくおいしかったです」と短めにコメント。
 続けて、「黒糖っていろんな料理に合うと思うので、ぜひ皆さんも黒糖を生活に取り入れてみてください」とアピ-ルした。