Billboard JAPAN


NEWS

2021/05/31

グリフ、6/18発売のミックステープより新曲「ワン・フット・イン・フロント・オブ・ジ・アザー」公開

 グリフが2021年6月18日発売のミックステープ『ワン・フット・イン・フロント・オブ・ジ・アザー』より、表題曲をリリースし、ミュージック・ビデオを公開した。
 
 新作『ワン・フット・イン・フロント・オブ・ジ・アザー』はグリフにとってスーパースターとなる次の一歩となるだろう。先の見えない不安があるロックダウン中に制作し、人生のちょっとした問題に取り組むこと、結局のところは自分を信じることなど、コントロールできない感情を切り取った歌詞、そして親しみやすいメロディーが詰まった作品となっている。

 「ワン・フット・イン・フロント・オブ・ジ・アザー」からヒントを得てジャケット写真では綱渡りに挑戦しており、「いつ落ちるか分からないという気持ちを写真に収めてもらわなきゃと思って。この作品の大半は自分でプロデュースしたんだけど、音楽プロデューサーの2%が女性っていう統計を聞いて。音楽業界にいる若い女性として重要なことに感じて、自分を元気付けてしっかりやり続けていかなければと思った。チャレンジングなことだけど、この“ワン・フット・イン・フロント・オブ・ジ・アザー”が純粋で、エモーショナルで磨きがいのある作品になればいいなと思ってる」とグリフはコメントしている。
 
 2021年のグリフの活躍は目覚ましく、【ブリット・アワード】では<Rising Star Award>を受賞。これからの成功が期待されるアーティストに贈られるもので、過去にセレステ、サム・スミス、アデルらが受賞している。パ・サリュ、リナ・サワヤマといった話題のアーティストがノミネートされる中、20才のグリフが見事勝ち取った。【ブリット・アワード】でのパフォーマンスでは、自らがデザインしたドレスに身を包み、バック・バンドの衣装も制作するなど包括的なクリエイティブ力を見せつけている。またテイラー・スウィフトと交流を深め、楽屋でポテトを一緒に食べる写真を公開したことでも話題となった。

◎リリース情報
ミックステープ『ワン・フット・イン・フロント・オブ・ジ・アザー』
2021/6/18 RELEASE
https://Japan.lnk.to/Griff_OFIFOTOPu