2019/03/30 13:30
今週のHot100も、1位の祭nine.を筆頭に新曲が続々とチャートインし、混戦状態ではあるが、不動のロングセールス組も検討中だ。なかでもあいみょんの「マリーゴールド」(【表1】)と、米津玄師の「Lemon」(【表2】)の強さは圧倒的。それぞれ2位、4位となっており、昨年リリースの楽曲とは思えないほどの勢いが残っている。
ただ、どちらも特性が違うので同じようにヒットしているわけではない。「マリーゴールド」はストリーミングでの強さが圧倒的だ。ダウンロードもリリース当初に比べると、じわじわと上昇しているが、やはりストリーミングで聴かれている楽曲というイメージが強い。フィジカルのCDに関しては、20位以内にもエントリーしたことがないのだ。一方の「Lemon」はストリーミングを行っていないこともあり、ダウンロードでのポイントがメイン。だから、どういうリリース形態を行えばヒットしやすいかというのは、一概にはいえず、アーティストや楽曲ごとに異なるとしかいいようがない。
しかし、こういったロングセールスに共通する点は多数ある。まず、粘り強く何度も話題性を作り、ラジオやツイッターなどのポイントを上手くチャートに反映させていること。もちろんヒットしたからこそ話題性も継続できるのだが、そこを意識するだけでも息の長いヒットが生まれる可能性が高い。そして、動画再生数のポイントが高いことも大きい。これもまた、映像を観ることだけが目的ではなく、ストリーミングと同じような感覚で聴かれていることが想像できる。加えて、カラオケのポイントも高く、極端に言えば、YouTubeで動画を観てカラオケで歌ってもらうことができさえすれば、ヒット曲は生まれるということ。戦略次第では、どんな形態でもチャートを上昇することは可能なのである。Text:栗本斉
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
1
【先ヨミ・デジタル】玉置浩二「ファンファーレ」ふたたびDLソング首位走行中 『ズートピア』主題歌シャキーラが上昇中
2
back number「ヒロイン」が韓国で上昇中 韓国内における冬の名曲の仲間入りに
3
AI、新曲「Not So Different」&「ハピネス」アコースティックver.をパフォーマンス
4
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「一体どんな終幕を迎えることになるのか」「この脚本だと、演者の皆さんは大変だと思う」
5
<インタビュー>HANA、「NON STOP」に込めた“止まらない”覚悟――【BMSG FES】に『紅白歌合戦』出場、怒涛のデビューイヤーを駆け抜けて
インタビュー・タイムマシン
注目の画像





下降しても必ず再浮上?! BUMP OF CHICKENの底力【Chart insight of insight】
またもやロングセールスに?! 欅坂46の強さとは【Chart insight of insight】
ドラえもんのタイアップで大ブレイクとなるか?! 平井大の新曲が急上昇【Chart insight of insight】
大ブレイク間近?! King Gnuの売れ方とは【Chart insight of insight】
ロングセールスのキーは3つの要素?! あいみょんとDA PUMPの売れ方とは【Chart insight of insight】
















