2018/05/11 17:27
出産エピソ-ドを披露した中越典子
「忘れられない看護エピソ-ド」朗読会&やすらぎコンサ-トが11日、東京都内で行われ、女優の中越典子が出席した。
この日は、全国各地から寄せられた3439編の応募作品の中から決定した最優秀賞2作品を、「看護の日」PR大使の中越が、入院患者、および看護・助産学生約70人を相手に朗読。読み終えた中越は「すごく緊張しました」とホッとした笑顔を見せた。
中越は、摂食障害の妊婦が看護師のサポ-トにより“母親としての覚悟”を決めるまでをつづった「ナ-スの頑固道」(一般部門受賞作)に特に感銘を受けたそうで、「(妊婦に対する)看護師さんの『(赤ちゃんに)絶対に死んでほしくないの』というストレ-トな言葉が印象的でした。『頑張れ』というエ-ルを、あえて強い言葉でおっしゃった。その思いやりが胸にしみました」と感想を語った。
中越も昨年5月に、俳優の永井大との間に第1子となる男児を出産した際のエピソ-ドを披露した。予定日より10日早い出産で、家族が周りにおらず「まさに助産師さんと二人三脚の出産だった」そうで、「先生は私にとっては今でもマリア様なんです。本当に光り輝いていて“なんて美しいんだろう”と、産んでいる最中に見とれるぐらい格好良くてすてきでした」と振り返った。
出産の終盤では「『頭のてっぺんから足のつま先まで、全身の力、全部出して~!』と言われ、そのパワフルさに引っ張られて、私も『はい、出しま~す!』という勢いで、無事生まれてくれました」と興奮気味に回想。
感謝は尽きないようで、中越は「先生にほれてしまいました。本当に私の操り方も上手で、頼りになった。もし旦那さんがいたら気を使っていたかもしれないけれど、先生だと気を使わずに向かい合えた。あの先生で心底良かったと思います」としみじみ語った。
エンタメ OVO
関連記事
最新News
アクセスランキング
1
<ライブレポート>B'zが37年の歴史でファンと築き上げたパッション――ライブツアー【B’z LIVE-GYM 2025 -FYOP-】
2
JUNON(BE:FIRST)ら『WIND BREAKER』メインキャストを捉えたオフショット一挙公開
3
【先ヨミ・デジタル】King & Prince『STARRING』DLアルバム首位独走中
4
BE:FIRST、THE FIRST TAKEバージョン「夢中」「I Want You Back」配信リリース
5
DOMOTO、「愛のかたまり」Spotify Live VersionをYouTubeプレミア公開&『THE FIRST TAKE』音源も配信へ
インタビュー・タイムマシン
注目の画像