2013/11/08 20:21
歌手の島倉千代子さん(しまくら・ちよこ)が8日、肝臓がんのため死去した。75歳。東京都出身。葬儀・告別式の日取り、喪主などは未定。
島倉さんは、高校在学中に歌謡コンクールで優勝し、1955年に「この世の花」で歌手デビュー。「東京だョおっ母さん」「からたち日記」「恋しているんだもん」などがヒットした。
泣き節といわれる哀愁を帯びた歌いぶりが特徴で、幅広い分野の歌唱に取り組んだ。NHKの紅白歌合戦には57年から連続30回出場。88年に「人生いろいろ」で日本レコード大賞最優秀歌唱賞を受賞した。99年紫綬褒章。
私生活では波乱が多く、63年にプロ野球阪神タイガースの藤本勝巳選手と結婚したが後に離婚。77年には億単位の借金を背負い込んだ。93年に乳がんの切除手術を受けたが、歌手活動を続けていた。
エンタメ OVO
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
1
【先ヨミ・デジタル】玉置浩二「ファンファーレ」ふたたびDLソング首位走行中 『ズートピア』主題歌シャキーラが上昇中
2
AI、新曲「Not So Different」&「ハピネス」アコースティックver.をパフォーマンス
3
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「一体どんな終幕を迎えることになるのか」「この脚本だと、演者の皆さんは大変だと思う」
4
back number「ヒロイン」が韓国で上昇中 韓国内における冬の名曲の仲間入りに
5
<インタビュー>HANA、「NON STOP」に込めた“止まらない”覚悟――【BMSG FES】に『紅白歌合戦』出場、怒涛のデビューイヤーを駆け抜けて
インタビュー・タイムマシン
注目の画像



















