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<インタビュー>大原櫻子、活動10周年イヤーの幕開けを飾るEP『スポットライト』

インタビューバナー

 2013年12月に公開された映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』で俳優デビューし、翌年11月に1stシングル『サンキュー』で歌手ソロデビューを果たした大原櫻子。それぞれの10周年を迎える彼女が、アニバーサリーイヤーの幕開けを飾る6曲入りのEP『スポットライト』をリリースした。“俳優”と“歌手”という異なるステージで浴び続けてきた“光”と、その裏側に隠された苦難や努力といった“影”をテーマに、音盤の中で生きるそれぞれの楽曲の主人公を演じたという作品について詳しく訊いた。(Interview & Text:永堀アツオ)

「誰しも人生に光と影って絶対にあるじゃないですか」

――今年の12月で映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』(以下、『カノ嘘』)の公開から10年になりますね。

大原櫻子:そうですね。俳優は今年10年で、来年は歌手でのソロデビュー 10年。ほんとにあっという間ですね。


――ご自身にとってはどんな日々でしたか。

大原:本当に光と影に包まれた道のりだったなと思いますね。


――影もありましたか?

大原:そうですね。影だらけでした(笑)。でも、楽しいって思えるのは、やっぱりその裏に努力がないと生まれないものなんですよね。そういった影があるからこそ、それが今、光になってたりする。本当に光と影、両方があった10年だったなっていう感じですね。その中で、ありがたいことに、自分が好きなお芝居と歌をずっとやらせていただけて。今、10年目を迎えられるっていうのは本当に奇跡だなって思いますね。


――この10年間を振り返って、特に印象に残っている出来事を挙げるとすると?

大原:なんだろうな〜。それこそ初めてレコーディングした日とか。今回、デビューの時のことを振り返ることが多くて。初めてのレコーディングは「カノ嘘」の理子として歌った「明日も」だったんですけど、いっぱいボイストレーニングを受けて、歌詞も見ないでも歌えるぐらい歌い込んで。いざ、本番で歌ったら、亀田さんがすごく褒めてくださって。そういう状況も懐かしく感じますし、お芝居で言うと、初めて映画を撮った日も覚えてますし。


――どんな思い出がありますか。

大原:こんなに人が周りにたくさんいるんだ、、、って驚きましたね。


――あははは。

大原:人が見てると気になって、涙流せないよって思う自分もいて。涙を流すシーンの前日は寝れなかったことも覚えてますね。


――スクリーンデビュー作がロックバンドのボーカリスト役でしたが、その後もお芝居と歌、どちらかを選ぶのではなく、この10年間、どちらもやってきました。

大原:自分自身に対して、よくやってきたねって思いますね。でも、両方やってきたからこそ、今、こんなに心が健康で生きてるのかなって思うんですよ。どっちか一つだったら、今、本当に自分の好きなことやれてるって言い切れたかどうかはちょっとわからない。


――舞台やドラマで忙しい年も欠かさずライブをやってましたよね。

大原:でも、無理なときは無理だしってちゃんと言ってきました。私、準備期間がないと、頑張れない性格なんですけど、そこは周りのスタッフさんが理解してくださってて。そういう意味では、スタッフさんに支えられて、恵まれて、良い具合にやってこれたかなって思います。


――お芝居と音楽はそれぞれどんな影響を与え合ってますか。

大原:話すとすごく長くなるっていうか(笑)、細かくあるので一言では言えないんですけど。


――分けて考えてますか?

大原:考えてないです、あんまり。メロディーがあるから世界観が広がるし、脚本の言葉があるからキャラクターが生まれるし。本当にイコールだなって。年々近い距離になってるというか、本当に隔たりがなくなってきてるんですね。


――お芝居と音楽活動が融合していくようなきっかけは何かありましたか。

大原:ミュージカル『FUN HOME ファン・ホーム ある家族の悲喜劇』に出会ったのはやっぱり大きくて。


――2018年だから、俳優デビュー5年目ですよね。

大原:演出の小川絵梨子さんに言われたんですよ。歌がお芝居に入ってるけど、「感情が乗らないんだったら歌わなくていいから喋って」って。そこで、歌もお芝居の延長だよなっていう感覚になって。


――脚本に書かれてるキャラクターを演じることと、曲の中に出てくる登場人物になって歌うことは変わらないということですよね。

大原:そうですね。だから、このミニアルバム『スポットライト』も、“”光と影”をテーマにはしてるけれども、お芝居や歌の“”光と影”と言うよりかは、誰しも人生に光と影って絶対にあるじゃないですか。それが私のこの10年の物語に通じる部分もあるけど、もっと広い目で見た人生をテーマに、いろんな主人公の物語を入れていったっていう感じですね。


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  1. 「ライブに来てくださるファンの皆さんが主人公です」
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「ライブに来てくださるファンの皆さんが主人公です」

――それぞれの楽曲の物語の主人公を演じたってこと?

大原:そうですね。1曲目なんてすごい強烈ですよね。多田(慎也)さんとは初めてタッグを組ませていただいて。多田さんが仮歌を歌ってくださったので、主人公はなんとなく男の子の印象があったんです。リリックビデオは女の子が1人立っているし、“私”という人称で、私が歌ってますけども、私の中では男の子っぽい主人公でした。


――歌詞はどう捉えましたか。幼少期に経験した大切な人との別離を振り返ってます。

大原:深い寂しさを味わってる人だろうなって思ったので、なかなか歌うのは難しかったです。私自身、大人になってから寂しいって思う感情って、子供のときに感じた寂しさとあんまり変わらないような……時が経って小さくなるのではなく、むしろちょっと大きくなってたりするなって思ってて。そこで、自分がどういう表現をしたら、その寂しさが少し救われるのかっていうことを考えながら歌いました。励ますというより、とにかく寄り添いたいなっていう思いで歌ってましたね。





寂しいの色【Lyric Video】


――私を演じながらも、「寂しさが救われるように」という願いがあったんですね。

大原:そうですね。人それぞれによって、この曲の捉え方は違うと思うんですよ。曲を聞いてるときの状況や環境にもよると思うんですけど、もし、どうしようもなく周りが真っ暗な人が、この曲を聞いたときに涙を流すことができたら、歌で寄り添えてる事になるのかなって思って。私が一番好きなのが<「寂しい」の色は/綺麗な色>っていうフレーズなんですけど。


――<こんな夜明けの色>と続きますね。

大原:寂しい色と聞くと、どうしてもちょっとダークというか、陽な感じではないなって思ってたんですけど、この曲のおかげで、寂しいっていう言葉がすごくいい言葉に聞こえたし、私自身も救われる思いがしたんですね。あと、リリックビデオはイラストレーターのYYさんにお願いしたんですけど、「楽曲を聞いてすぐにインスピレーションが浮かんだ」っておっしゃってくださって。私の方からは、悲しくて涙がこみ上げるのではなく、何となく自分の心が動いて涙が出る主人公だと、伝わりにくいものも伝わるんじゃないかって思って、「目がウルっとしてたり、涙を流すみたい場面を最後の方に盛り込んでいただけますか?」ってお願いして。完成形として素晴らしい形になったんですけど、寂しさで流す涙は綺麗な色だなということが絵からも伝わってくるし、曲の世界観が絵によってぐっと広がったなっていうのは思いますね。


――歌声もとてもドラマチックですよね。

大原:もっとドラマチックにしたくて、いろいろ試したんですけど、それはちょっとライブでのお楽しみにしようかなと思ってます。急に音が消えたと思ったら、ダイナミックに始まったりするし、繊細な部分はすごく繊細だったりする。2Bの<君と見た全てに君がいる>の1文とか、一番主人公が切ないっていうか。寂しい思い出に浸ってて、そこから戻ってこれないんじゃないかぐらいに浸ってる瞬間なのかなと思ったあと、<昨日の私>で音がなくなって、声だけになる。そこは、もうちょっと伝わるものないかなと思って、わざわざ別日に撮り直すくらいこだわった部分ですね。


――1曲だけでもドラマが見えますよね。2曲目はどんな主人公ですか?

大原:これはまさに、ライブに来てくださるファンの皆さんが主人公です。ライブで一緒に歌ってねっていう思いもありますし。リアルに私のライブが終わった日だと、<今日、こんなコーディネートしてきました>とか、<櫻子ちゃんの衣装が何色だって聞いたから、この色で友達と統一しました>とか、SNSで報告してくれる子がいて。男性だとグッズを全身にまとって一緒に歌ってくれたりもする。そうやって、全力でライブ楽しんでくれるファンの皆さんが私は大好きだし、素敵だなと思うので、その姿が頭に浮かぶような形で作詞家のMEG.MEにお伝えして。


――みんなでシンガロングするところもありますよね。

大原:そうですね。その部分は昔のライブを彷彿させるような感じもすごく気に入ってて。でも、大人数感を出すために大変だったんですよ。ディレクターさんと二人でやってて。


――えー! ふたりだけなの?

大原:やっぱり、びっくりするんですね(笑)。


――スタッフさんをたくさん集めたのかなと思ってました。

大原:いやいや、1人で全員役を演じてました。子供もやったし、どこかけだるそうな、あんまりライブを楽しめてないような人もやったりとか。めっちゃうるさい人もいれば、「友達に連れられてきたから、大原櫻子はあんまりよくわかんね」みたいな人も演じたりとか。


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  1. 「私はここにいるよっていうのを伝えたいな」
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「私はここにいるよっていうのを伝えたいな」

――(笑)。シンガロングからのコールアンドレスポンスはライブでの盛り上がりが想像できますね。続く「どうして」は甘酸っぱい片思いソングです。

大原:この曲は一目惚れならぬ、一聴き惚れでした。 いろんな楽曲があって、どれをミニアルバムに入れようかっていう話をしてる時に、「どうして」はどうしても入れたいと思ったぐらい(笑)、本当に好きで。サビが切ないし、この女の子が一生懸命になってる感じがすごくかわいいなと思って。


――どんな女の子をイメージしましたか。

大原:これは出来上がってからの話なんですけど、まさに私が今、ドラマで演じてる『結婚予定日』の河合佳子ちゃんみたいだなって思ってます。何て言うんだろう、年齢は自分と同じぐらいなのかな。あんまり器用じゃなくて、不器用だけどまっすぐに生きてるような女の子だなと思ってて。恋に一生懸命なんだろうなって感じがしますね。





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――じゃあ、アラサー女子なんですね。でも、歌声はとても真っ直ぐですよね。

大原:そうですね。デビュー当時に比べたら、この10年間でいろんな技術や表現力が絶対に身についてはいるんですよ。でも、この曲ではビブラートやしゃくり方とか、音程の取り方とか、いろいろな技術を全部をそぎ落として歌った感じがあって。抑揚はないけど、表現力はある方が言葉がすっと入ってくるなっていう印象があったので、そこを頭に入れて、意識して歌いました。


――ドラマのインスパイアソングとして使ってほしいですね。

大原:ほんとですよね。相手役の松田元太(Travis Japan)さんに、ミニアルバムでなんかめっちゃ似合う曲あるんだけどって言って。こんな感じって、「どうして」を軽く歌って聞いてもらったから、「いいじゃん、それ」って言ってくれて。そういった意味でも、ドラマとリンクさせてみんなのこの夏の思い出になったら嬉しいなって思いますね。


――そして、「JUMP」は今年の4月に開催した10周年の前祝い的ライブツアー【10(天)まで届け!!】で初披露した楽曲ですね。

大原:まず、みんなと一緒に歌って、体も動かせる曲がいいなっていうのがあって。コロナ後、久しぶりにみんなの声を聴けたことが嬉しかったんですけど、この間のツアーで初めての披露だったので、次のツアーではみんなにもっと一緒に歌ってもらいたいです。


――クラップしながらのジャンプで盛り上がってました。

大原:そうですね。それこそ10周年の幕開けということで、当たり前ですけど、感謝の気持ちっていうのが伝わったらいいなって思ってて。私が影の部分に入ってしまったときに光になってくれたのがみんなの笑顔だなって思うし、その思いを(高橋)久美子さんが歌詞にしてくれました。


――ライブのMCでも「ファンのみんなが私にとっての太陽であると思わせてくれた」とおっしゃってました。

大原:そうですね。コロナで声が出せないってなったときの拍手の大きさだったりとか。表情だけでも笑顔が伝わってきたり、マスクしてるけどずっと泣いちゃってる子もいて。SNSのコメントでもずいぶん励まされてましたね。


――でも「私がみんなを照らす太陽でもありたい」ともおっしゃってました。

大原:本当にその通りですね。照らしたところで、どんどん陰に入っちゃう人もいるかもしれないけど、私はここにいるよっていうのを伝えたいなと思いますね。





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――大原櫻子として、ファンに向けて愛と感謝を伝えつつ、これからも共に歩んでいこうと呼びかけてますよね。ご自身はどんな未来を望んでますか。

大原:うーん、なんだろうな。自分が何をやってるときが幸せかって、多分一生のテーマだと思うんですけど、そのときに楽しいなって思えることができてたらいいかな。ファンの人がそう思えていたら嬉しいし、私自身もそうありたい。何かにあまり縛られないで、とにかくいい作品に出会って、いい歌を歌ってたら私は幸せだし。


――今は何してるときが一番楽しいですか。

大原:ご飯食べてるとき。あはははは。


――(笑)。オフィシャルYouTubeチャンネルを見てる人は知ってるでしょうね。いつも食べて飲んでるから。

大原:そうなりますね(笑)。あと、ドラマ『結婚予定日』の撮影は鬼大変でしたけど、めちゃくちゃ楽しかったんですよ。毎日、スタッフさん、キャストのみんなと会うのが本当に楽しみで仕方なかった。いい作品に出会うと、幸せなんでしょうね。そうやって、ドラマや舞台が続くと、ライブをちょっと忘れるんですけど、忘れてた頃にライブをやって、こんなに楽しかったんだ!っていうことに気づく。その繰り返しですね。





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――ミニアルバムに戻ると、「星の日」は蒼山幸子(exねごと)さんの作詞ですが、どんな主人公を思い描きましたか。

大原:すごく煌びやかな都会の光がいろんな思い出を走馬灯のように思い出させて。その光が切なく感じるような、仕事で忙しい女の人なんだろうなって。本当にクタクタなときに、何かを思い出して、孤独を乗り越えていく。思い出と一緒に歩んでくってすごい大人な考え方だと思うんですけど。


――1人で生きていくことを決めてる感じがありますよね。

大原:そうですね。彼女が思い出しているのは、恋人ではないのかなと思って。離れ離れになった親友との切ない思い出を振り返ってるのかなって思いますね。頑張ろうとか、そういう言葉じゃないけど、主人公がゆっくり前を歩き出そうとしてるっていう描写が映し出されている。本当に幸子さん、すごいなと思っていて。


――「寂しいの色」とはまた違う寂しさを抱えてます。

大原:もっと優しさのある、もっと落ち着いて客観的な目線で物事を見てるのかなと思いますね。決して情感が激しいわけではない。自らちょっと切なさに浸ってるような感覚なのかな。言葉の一つ一つで、すごくイメージできるのが幸子さんのマジックだなって毎回思うんです。<あの頃のばかな季節>って言われただけで、私は友達とはしゃいでた時期を思い出しますし、<都会(まち)の灯りが手を振るように揺れてる>この部分の歌詞の“灯り”が、綺麗って思うのか、 うわー切ないなって思うのか、みんながいるって思うのか、独りぼっちって思うのか。そのニュアンスがすごく出てるというか、きっと独りぼっちだなって感じてるんだなって。


――でも、前向きなんですよね、最終的には。

大原:そうですね。スポットライトも光と影があって、その影っていうのが光になってるなっていう実感が私はありますけども、それを信じてる女の子なんだなって思いますね。


――サウンド的にはピアノと弦だけでベースとドラムなしという構成になってて。

大原:ライブではどういうアレンジにしようかな。演奏形態によって曲の世界観がガラッと変わるだろうなと思うんですけど、より優しいタッチになるんじゃないかなと思いますね。


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  1. 10周年イヤーに向けて
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10周年イヤーに向けて

――そして、最後にリード曲「bitter sweet cinéma」ですが。

大原:これは10周年イヤーのリード曲でもありますね。私のデビュー当時から応援してくださってるファンの方と一緒に振り返れるような楽曲になったなって思います。それこそ、いろんな言葉の繰り返しが多い中で、やっぱ表情をつけやすいというか、つけごたえのある曲というか。感情はせわしなかったんですけれども、楽しく歌わせていただきましたね。


――ミュージック・ビデオではバーテンをやってる櫻子さんの映像が映画館に映し出される瞬間があって。

大原:人生の中でまるで映画のヒロインになった気分になった時というイメージですね。一つの恋が終わって、切なさもあるけど、いい思い出も振り返れるぐらいの人。ネチネチしてないし、女性として強く歩き出そうとしてる。この曲自体が、映画の名シーンの1曲というイメージもあったので、キラッとしてる映画のヒロインだなっていう感じですね。


――歌入れはどうでした? <あまい>と<ながい>を繰り返してますが。

大原:長かったです(笑)。どんだけ長いの!? と思ってましたけど。後半まであえて表情を一定にして、最後にちょっとだけ色付けて、本当に甘いとか本当に長いっていう思いを入れられたときに、そうそう、こういうのを歌いたかったのよっていう感覚があって。あと、もうずっとレコーディングが終わってからも甘い甘い甘い、長い長い長いが頭から離れない日々でしたね。


――(笑)。6曲揃ってご自身にとってはどんな1枚になりましたか。

大原:すごく具体的にあの時のあのときの情景を思い出したりもするし、曲によっては、将来のみんなの思い出になるような曲もあるので、それぞれの人生の思い出とリンクするような楽曲として届いたらいいなって思いますね。あと、やっぱりデビュー当時は、「歌が好き」とか「歌うことが楽しい」という気持ちが強かったけど、段々と責任感も出てきて。音楽を伝える内容の深さも考えるようになってきたし、スタッフさんとの話し合いも年々濃厚になってきているので、やっぱりデビュー当時とは違う内容の深さが届いたら嬉しいですね。


――ここからアニバーサリーイヤーがスタートします。どんな思いですか。

大原:全力で盛り上げたいですし、かつ、10周年の先っていうのもみんなと一緒に見ていきたいっていうのもちゃんと伝えていきたいですね。


――その先はどう考えてますか。

大原:こればっかりは本当に何とも言えないですね。俳優としては、自分では作品を選べないので、人との繋がりや作品との出会いを大切にしながら、目の前のことを誠実にやってこうっていう感じですね。音楽活動については、どんなことできるかなって今、考え途中です。毎年のように流行や必要とされる曲は変わってくるので、その都度、スタッフさんと話し合いながらですけども、テーマとしては時代とは関係なく、長く歌っていける曲を作っていきたいなと思いますね。


――秋には全国Zepp Tourが控えてます。

大原:今、絶賛打ち合わせ中ではあるんですけども、新曲をたくさん届ける機会だと思うので、まずはCDを聞いていただきたいです。ライブではまた変化してると思うし、やっと生まれる瞬間だと思うので、そこは楽しみにしていてほしいなと思います。


――【大原櫻子10(点)灯式】というタイトルが付いてますね。

大原:そうですね。でも、アニバーサリーツアーではなく、あくまでも『スポットライト』を提げたツアーになると思いますね。ZEPPは私、すごく好きな空間なんです。ギュッとしてるはしてるけど、みんなの顔もすごく見やすいし、みんなと一緒に歌える曲もどんどん入れたいなと思ってて。【10(天)まで届け!】のときはシングル曲を多く歌ったので、久々の曲とか、ライブで1回しか歌ってない曲とかを入れたら面白いかなと思ってます。……と言いつつ、5日前にドラマが終わったばっかりで、全然まだ音楽脳になれてないんですよ(笑)。これから徐々に階段を上っていけたらいいなと思います。


大原櫻子「スポットライト」

スポットライト

2023/08/30 RELEASE
VICL-65871 ¥ 2,420(税込)

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Disc01
  1. 01.寂しいの色
  2. 02.Hello My Fave
  3. 03.どうして
  4. 04.JUMP
  5. 05.星の日
  6. 06.bitter sweet cinema

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2015/03/25

[CD]

¥2,852(税込)

HAPPY
大原櫻子「HAPPY」

2015/03/25

[CD]

¥3,565(税込)

HAPPY
大原櫻子「HAPPY」

2015/03/25

[CD]

¥3,565(税込)

大原櫻子「瞳」

2015/01/07

[CD]

¥880(税込)

大原櫻子「瞳」

2015/01/07

[CD]

¥1,222(税込)

サンキュー。
大原櫻子「サンキュー。」

2014/11/26

[CD]

¥397(税込)

サンキュー。
大原櫻子「サンキュー。」

2014/11/26

[CD]

¥1,100(税込)

サンキュー。
大原櫻子「サンキュー。」

2014/11/26

[CD]

¥1,650(税込)

頑張ったっていいんじゃない
大原櫻子(from MUSH&Co.)「頑張ったっていいんじゃない」

2014/06/25

[CD]

¥1,100(税込)

頑張ったっていいんじゃない
大原櫻子(from MUSH&Co.)「頑張ったっていいんじゃない」

2014/06/25

[CD]

¥1,650(税込)