Billboard JAPAN


Special

ルーカス・ティーグ 再来日記念インタビュー

ルーカス・ティーグ 来日直前インタビュー

 カナダ、モントリオール出身の4人組R&B系ヴォーカル・ハーモニー・グループ、ルーカス・ティーグ。2014年1月の日本デビュー後、YouTubeでアップされた荒井由美「ひこうき雲」や、森山直太朗「さくら」などの英語カバーが多くの注目を集め、その年の3月、ビルボードライブ東京で行われた【Live Freely by Jack Daniel’s SAKURA MATSURI 2014】にて日本初ライブを行った。そんな彼らが待望のニュー・アルバムを引っ提げて、3月30日開催の【SAKURA MATSURI 2015】にて再びその歌声を披露する。再来日を果たす彼らが、アルバム制作に取り組んでいた中、インタビューに答えてくれた。

その曲に合った、正しいハーモニーを乗せることができる、
これが他のアーティストにはない僕たちの魅力。

ニュー・アルバムに収録されている新曲「Everything」
▲ ニュー・アルバムに収録されている新曲「Everything」

??昨年日本でデビューし、初来日ライブも行いました。前回のライブはいかがでしたか?また、日本でデビューしてから1年ほど経ちますが、この1年どうでしたか?

ルーカス・ティーグ:日本でライブできたことは本当に光栄に思っているよ。あの日本初公演は一生忘れられないような経験になったね。ファンの皆も最高だったし、リハーサルと本番で同じステージに立った、ギタリストのケンシロウの演奏も完璧だったよ。彼の才能のおかげで、僕らのアカペラが一つの曲としてとてもスムーズに昇華することができたし、僕たちにとっても素晴らしいビルボードライブ公演になった。

??現在日本では、カバー曲がとても人気です。ライバルが数多くいるなか、あなたたちが思う、ほかのアーティストに負けないルーカス・ティーグの一番の魅力ってなんだと思いますか?

ルーカス・ティーグ:僕たちはハーモニーが音楽の中でとても重要な要素だと考えている。そのため、これまで何年もかけてハモリのテクニックを磨いてきたんだ。それにカバーをするときは、原曲をよく聞いてどの和音がその曲に一番ぴったり合うのか見極めてるんだ。どの曲もすべて異なるし、それぞれが違った個性を持っている。だからこそ、その曲にしっかり合ったハーモニーを乗せることで、カバーをより生き生きとさせることができるって信じているよ。この地道な作業から生み出されるハーモニーが、他のアーティストにはない僕たちの一番の魅力かな。

ゴスペラーズのカバー曲「ひとり」
▲ ゴスペラーズのカバー曲「ひとり」

??今後コラボレートしたい、もしくはカバーしたいアーティストはいますか?

ルーカス・ティーグ:ぜひいつか、BENIさん、宇多田ヒカルさん、ゴスペラーズさん等とコラボレートしてみたいね。

??オリジナル曲のリリース予定は今後ありますか?

ルーカス・ティーグ:実は、ごく近いうちにオリジナル楽曲をリリースする予定なんだ。今、オリジナル・アルバム制作に全力で取り組んでいるところで、早く日本のファンの皆に聞いてもらいたくて、その日が来るのを待ちきれないよ!

??パフォーマンス前に必ずする習慣的なものはありますか?また、その素敵な歌声をキープするための秘訣かなにかあれば教えてください。

ルーカス・ティーグ:僕らは公演当日に、必ずきちんと時間をとってセット全体をチェックするんだ。僕たちのパフォーマンスが、より素晴らしくなるようないい方法がもっとあるんじゃないかと、常に試行錯誤しているよ。僕たち全員完璧主義だから、ファンの皆にはライブが終わった後も、まだまだ聞きたいと思ってもらえるようなパフォーマンスをしたいと思ってる。ほかには、ステージに上がる前にみんなで円陣を組むことかな。成功を祈って檄を入れ合うんだけど、一番の目的は“パフォーマンスを楽しむこと”が一番重要だってお互いに思い出させるためにやってるよ。

春の季節の代表曲「さくら」 のカバー
▲ 春の季節の代表曲「さくら」 のカバー

??出演が決定している3月30日開催の【Live Freely by Jack Daniel’s SAKURA MATSURI 2015】は今回で2度目の出演となりますが、このイベントではどのようなパフォーマンスを披露する予定ですか?

ルーカス・ティーグ:まず、このイベントに再び出演できるって聞いた時は、本当に嬉しかった。今回のイベントでは、最新アルバムの中から曲をいくつか披露するつもりだよ。クラシカルで、ハーモニーが美しい曲となっていて、早く皆に聞いてもらいたくてワクワクしてるよ!

??最後に、日本のファンの方々へメッセージをお願いします。

ルーカス・ティーグ:日本のファンのみんな、君たちからのサポート、そしてみんなのおかげでこうやって日本で音楽活動できることに、心から感謝しているよ。去年は素晴らしい経験をさせてもらったから、これからの活動が本当に楽しみなんだ!日本という国、そしてそこで暮らす日本人のみなさんに加え、日本の文化も大好きになったよ。また日本に戻れる日を首を長くして楽しみにしているよ!

Lucas Teague出演!
Live Freely by Jack Daniel’s
“SAKURA MATSURI 2015” @Billboard Live TOKYO

 昨年好評だった、お花見パーティー“SAKURA MATSURI”が今年も開催。ライブアクトは、カナダ出身の男性ヴォーカル・グループ ルーカス・ティーグ。3月リリースのminiアルバムを引っ提げ、名曲カバーの数々をお贈りします。また、スペシャル・ゲストにはレコード大賞新人賞のイケメン8人組男性グループSOLIDEMOが登場。大人のためのお花見パーティーをお楽しみに!

3月30日(月)
1stステージ 18:00開場 19:00開演
2ndステージ 20:45開場 21:30開演
出演:ルーカス・ティーグ、SOLIDEMO
入場無料
ご予約は、tixeeにて(予定枚数終了)。https://tixee.tv/

関連キーワード

TAG

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    【ビルボード】Creepy Nutsが7か国で首位 藤井 風「満ちてゆく」タイで1位に上昇

  2. 2

    米津玄師、映画『ラストマイル』主題歌へ新曲「がらくた」書き下ろし

  3. 3

    【先ヨミ・デジタル】Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」602.8万回超えでストリーミング首位走行中 BE:FIRST「Masterplan」が6位に登場

  4. 4

    【先ヨミ・デジタル】BE:FIRST「Masterplan」2万DL超えでDLソング首位走行中 メンバーJUNONソロ曲もトップ10入り

  5. 5

    <インタビュー>ジョン・ボン・ジョヴィが語るバンドの現在と日本との深いつながり、『ボン・ジョヴィ:Thank You, Goodnight』ができるまで

HOT IMAGES

注目の画像