Billboard JAPAN


Special

エミ・マイヤーと永井聖一 ツアー直前インタビュー

『エミ・マイヤーと永井聖一』

 日米で活躍するシンガー・ソングライター、エミ・マイヤーと、幅広い活動で知られるギタリスト、永井聖一のコラボ・ユニット、エミ・マイヤーと永井聖一が8月にリリースした会心のデビュー・アルバム『エミ・マイヤーと永井聖一』を引っさげて東阪ツアーを敢行!11月の開催を前に両者からそれぞれミニ・インタビューが到着!

エミ・マイヤーと永井聖一
▲『エミ・マイヤーと永井聖一』
2014/8/22 Release

 暖かく表現豊かなスモーキー・ヴォイスで数々のCMソングにも起用されるエミ・マイヤーと、相対性理論への参加や、CM音楽・映画音楽など多方面で活躍す る永井聖一がコラボ・ユニットを結成。その名も、エミ・マイヤーと永井聖一。二人の溢れるイマジネーションで、約2年の制作期間を経て全編日本語詞によるデビュー・アルバム『エミ・マイヤーと永井聖一』を8月に リリースした。洋楽ファンにも邦楽ファンにも受け入れられる直球なポップ・ソングが満載された本作は、違うフィールドで活躍してきた二人の高い音楽センスが見事に化学反応をおこし、優しく、暖かな高揚感を感じずにはいられない会心の出来となっている。11月に満を持して開催される、「Special Live "So Lucky"」と題した東阪ツアーを前に、新たなポッ プ・ミュージックの幕開けを告げる二人のミニ・インタビューをお届け!

エミ・マイヤー インタビュー

「ラブ・オブ・マイ・ライフ」
▲ 「ラブ・オブ・マイ・ライフ」MV

――永井聖一さんに初めて会った時の印象は?

オシャレな方で、とても話しやすいと感じました。

――永井聖一さんのすごいなと思ったところはどこですか?

ギターのプレイが洋楽のエッセンスを邦楽に埋め込んだようでした。

――ライブはタイトルが「So Lucky」となっていますが、最近「ラッキー」と思ったことはなんですか?

家族とヨーロッパ旅行ができて、その時にいろんなミュージシャンとコラボできたことです。

――アルバムの中で特に思い入れのある、もしくは思い出深い一曲とその理由を教えてください。

「ダ・ダンス!」にたむらぱんさんが参加してくれて、「強い女」からの視線の歌も足せて嬉しかったです!

――今回のライブはどんな内容になりますか?

アルバム曲が中心になると思いますが、昔からの自分の弾き語りの曲のメドレーや、良くリクエストされるけれど今まで披露していなかったカバーを歌います!

――ライブを楽しみにしているファンに一言お願いします。

初ビルボードへ是非お越しくださいませ!みなさまの美しい笑顔を期待しています。

 

永井聖一 Q&A

「恋のシグナル」
▲ 「恋のシグナル」MV

――エミ・マイヤーさんに初めて会った時の印象は?

クール(実際はとても人間味のある方でした)。
出会ったその日に、次の打ち合わせ場所まで車で送迎させられたのを覚えています(笑)。

――エミ・マイヤーさんのすごいなと思ったところはどこですか?

音に対する判断力と、曲を自分のものにするまでの早さ。
ライブではエミちゃんの情感豊かな歌を聴いてください。

――ライブはタイトルが「So Lucky」となっていますが、最近「ラッキー」と思ったことはなんですか?

知り合いのミュージシャンの方に、破格でギターを譲っていただいたこと。

――アルバムの中で特に思い入れのある、もしくは思い出深い一曲とその理由を教えてください。

「A Happy New Year」
このユニットでのはじめてのプリプロのため、12月にハワイに行く飛行機の中で作りました。

――今回のライブはどんな内容になりますか?

今までのエミ・マイヤーのファンも、このアルバムから聴き始めてくださった方も、両方楽しめる内容にしようと思っています。以前の彼女のソロ・ツアーで、僕がギターを弾いた曲も演奏する予定です。

――ライブを楽しみにしているファンに一言お願いします。

ライブを観に来て「So Lucky」だったと思っていただければ、我々も「So Lucky」です。

 

エミ・マイヤーと永井聖一「エミ・マイヤーと永井聖一」

エミ・マイヤーと永井聖一

2014/08/20 RELEASE
TKCA-74124 ¥ 3,143(税込)

詳細・購入はこちら

Disc01
  1. 01.新しい季節
  2. 02.恋のシグナル
  3. 03.Surfin’ Girl
  4. 04.60000 Melodies
  5. 05.シアトル・グランデ
  6. 06.ダ・ダンス!
  7. 07.明日はきっと
  8. 08.So Lucky
  9. 09.A Happy New Year
  10. 10.Coming Home
  11. 11.ラブ・オブ・マイ・ライフ

関連キーワード

TAG

関連商品