Billboard JAPAN


NEWS

2021/04/06

「イチケイのカラス」竹野内豊が型破りな裁判官に 竹野内と黒木華のコンビに「最高!」の声

 竹野内豊が主演するドラマ「イチケイのカラス」(フジテレビ系)の初回が、5日に放送された。
 本作は、自由奔放で型破りな刑事裁判官・入間みちお(竹野内)と、みちおに振り回されながらも、真実をつかもうと奔走する東京地方裁判所第3支部第1刑事部、通称イチケイメンバ-の活躍を描く。
 元弁護士という異色の経歴を持つみちおは、ひげを生やし、服装はカジュアルで、お堅い裁判官のイメ-ジとは程遠い雰囲気がある。
 だが、先入観にとらわれない自由な観察眼と、徹底的に調べ上げる探究心を持ち、弁護師団と検察官の双方から恐れられている。そんなみちおを見守るイチケイの仲間たちも個性豊かな面々がそろっていた。
 ある日、イチケイに、若くして特例判事補になったエリ-トの坂間千鶴(黒木華)が赴任してくる。堅物の坂間は、みちおのやり方に戸惑うばかり。それを見たイチケイの部長・駒沢義男(小日向文世)は、坂間にみちおと組むように指示する。
 そして、みちおを裁判長に、坂間と駒沢の3人で審議する合議制で、大学生の長岡誠(萩原利久)が代議士に全治1カ月のけがを負わせた傷害事件に当たることにする。
 放送終了後、SNS上には、「間違いないと思っていたけど、本当に面白い」「現実にはこんな裁判官はいないだろうけど、開始10分で坂間さんを含めてイチケイのメンバ-好きになった」「純粋に楽しめた。坂間が法廷で議員を罵倒しちゃうのも良かった。このドラマ推せる」といったコメントが集まった。
 また、竹野内と黒木のコンビについて、「黒木華ちゃんはさすがな感じだし、かわいい。柔らかい竹野内さんも良かった」「このコンビ最高!」といった声も寄せられた。
竹野内豊(左)と黒木華