Billboard JAPAN


NEWS

2020/05/01

<インタビュー>NYファンク・ソウル・デュオ、LION BABEがバーチャル・ツアーを通して届けたい想いとは?

 歌手・女優ヴァネッサ・ウィリアムスの娘でシンガーソングライターのジリアン・ハーヴィと、アストロ・ロウことプロデューサーのルーカス・グッドマンによるファンク・ソウル・デュオ、LION BABE。ニューヨークを拠点に活動する彼らが、世界11か国の会場やプロモーターと提携し、各都市にバーチャルなライブパフォーマンスを届けるという”バーチャル・ワールド・ツアー“を開催している。

 日本公演は、2020年5月4日にビルボードライブ東京のInstagram(@billboardlive_tokyo)でライブ配信されるが、この企画を実施しようと思った経緯について、また彼らの最新作『Cosmic Wind』について、LION BABE本人にいくつか質問を投げかけた。


――外出が制限されている今、どこにいて、どのような日々を過ごしていますか?

LION BABE:マンハッタンのイーストビレッジにいるわ。外出が制限されている間は、ルーカスのアパートから仕事をしているの。幸いにも、新しい音楽を書いたり、レコーディングしたり、このバーチャル・ツアーの準備をしたりと、生産性のある生活を送れている。でも、DJセットやブルックリンのスタジオに行くことができないのは寂しいわ。

――今回の“バーチャル・ワールド・ツアー”企画はどのようにして生まれたのでしょうか?またバーチャル・ライブを通してどのような体験ができるのでしょうか?

LION BABE:今年は実際にツアーをする予定を立てていたんだけど、ウイルスが世界に蔓延してしまって、何か別の方法でパフォーマンスを届けられないかと考えていたの。そしたら、アーティストたちが物凄い勢いでライブ配信を利用している姿を見て、これだ!と思ったわ。このライブ配信を企画するにあたって、会場とコラボレーションするというコンセプトを率先して提案してくれたマネージャーのリロイに感謝したいと思う。なぜなら、ライブハウスといった会場は、私たちと同じようにダメージを受けていて、今は本当の意味での“暗闇”の中にいると思うの。これは、音楽業界のみんなを元気にするための手段で、できるだけ多くの人に仕事を続ける機会や、何かを創造し、楽しみとなる機会を与えられるんじゃないかと思っているわ。

――これまでにどのくらい日本でショーをしたことがありますか?2017年に、ビルボードライブ東京でマイケル・コースのショーを行ったと思いますが、日本のファンのためにパフォーマンスをすることについてはどのように感じていますか?

LION BABE:うん、あれはとても楽しいショーだった。2015年には、アルマーニのイベントでショーをしたこともある。日本での経験は本当に素晴らしいものよ。東京で深夜帯のライブもやったことがあるんだけど、ファンの人たちがちゃんと曲の歌詞を知っていて、一緒に歌ってくれたの。良い意味でショックを受けたし、とても嬉しかったわ。本当にサプライズだった。今回のショーは、見てくれているみんなにとってアットホームなライブになることを願っているわ。移動できるスペースが限られているから、いつものライブとは少し違った形で曲を披露していく予定よ。

――今年1月、オリジナルはファレル・ウィリアムスがプロデュースした楽曲「Hot In Herre」をリリースしましたね。また、2015年には「Wonder Woman」で彼と一緒に仕事をしていました。なぜ今、この曲をカバーしようと思ったのですか?

LION BABE:ある日、スタジオでアイデアを練っていた時に、本当に突然思い付いたの。アストロ・ロウことルーカスとプロデューサーのキング・レカンがその日に作ってくれたビートに乗せて、「Hot In Herre」を自然に歌ってみたの。それで、これにしようと決めたわ。なんというか、それを“聴かない”というわけにはいかなかった。同時に、2000年代のカルチャー/ファッションのトレンドが戻ってきているように思えるから、結果的にタイミングが良かったと思ってる。

――「Into Me」のミュージックビデオはアルバム『Cosmic Wind』に収録されている他の曲のそれとは違う印象を受けました。エネルギーに満ち溢れていて、ポジティブなメッセージが込められています。MVに込めた想いは何でしょうか?

LION BABE:アルバム『Cosmic Wind』の映像はどれもエネルギーとポジティブなメッセージ性を込めているんだけど、この曲に関しては、イベントの模様を撮影したという点で、これまでとは違った方向性の曲になったと思う。私たちは滅多にライブしている姿を撮ることがないんだけど、ようやく、私たちのファンや応援してくれている人たちにスポットを当てるチャンスが訪れたという感じね。MVを通して感じることができるエネルギーはリアルで、そこにいる人たちは実際にショーを観に来てくれたファンであり、音楽を愛する人たちだから、とても活気に満ちているでしょ。映像の中で使用している扇子とかの小道具のほとんどは、ショーの後半で私自身も使用したものだった。あの日は、みんなそれぞれが自分自身であることを祝うため、そしてお互いが繋がっていることを実感するための日だったのよ。みんな気合いを入れて挑んだわ!

――バーチャル・ツアー後の予定は?新しい曲作りはしていますか?

LION BABE:この隔離期間中、音楽を書いたりレコーディングをしたりと、とても生産性のある生活をしているから、その中で生まれたものをシェアする予定よ。このパンデミックが終わった後、フェスティバルの時期やライブの市場がどのように変化していくのか興味深いところだし、またステージに立てる日が来るのが待ちきれないわ。

――質問に答えて頂き、ありがとうございました!5月4日に開催される日本公演のライブ配信を楽しみにしています。

◎PLAYLIST “LION BABEにインタビュー”
https://apple.co/2KTooRC
※LION BABEの2人が選んだ、家で過ごすときに聴くおすすめの楽曲をBillboard JAPANのApple Musicアカウントで配信中

◎バーチャル・ワールド・ツアー日本公演詳細
【LION BABE “AROUND THE WORLD, AT HOME”】
2020年5月4日(月・祝)21:00~、ライブ配信開始(約30分を予定)
IG LIVE 配信アカウント:ビルボードライブ東京 Instagram(@billboardlive_tokyo

※「IG LIVE」は、Instagram上でのライブ配信サービスです。観覧は無料ですので、ご自宅にてお楽しみください。
※ライブ映像はビルボードライブ東京の会場からではなく、アーティストの自宅から配信されます。
※ライブ配信をご覧になる際には、ビルボードライブ東京(@billboardlive_tokyo)とLION BABE(@lionbabe)の両Instagramアカウントのフォローをお願い致します。

http://www.lionbabe.com/

ライオン・ベイブ その他の画像・最新情報へ

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    【先ヨミ・デジタル】Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」602.8万回超えでストリーミング首位走行中 BE:FIRST「Masterplan」が6位に登場

  2. 2

    <ライブレポート>ROF-MAO、大阪城ホールで魅せた初ワンマンはこれまでの集大成

  3. 3

    【先ヨミ・デジタル】BE:FIRST「Masterplan」2万DL超えでDLソング首位走行中 メンバーJUNONソロ曲もトップ10入り

  4. 4

    <ライブレポート>ChroNoiRが念願のワンマンライブ、二人の絆で大阪城ホールを魅了

  5. 5

    <ライブレポート>RADWIMPS、国内公演で実証した日本ならではのライブの良さとリスナーの体に染みついた楽曲の存在

HOT IMAGES

注目の画像