Billboard JAPAN


NEWS

2019/11/23

TOKIOが、Nスペで「食の起源」に迫る 城島「最近はヘルシ-なものを選ぶ傾向にある」

 NHKスペシャル「シリ-ズ『食の起源』~人類進化が教える“理想の食”~」スタジオ取材会が23日、東京都内で行われ、ナビゲ-タ-を務めるTOKIO(城島茂、国分太一、松岡昌宏、長瀬智也)が出席した。
 シリ-ズ「食の起源」(全5回)は、人間と食の知られざる関係を、壮大な進化の視点から解き明かす大型番組。
 第1集のテ-マは、日本の主食「ご飯」。同回でロケに出た城島は「実際に木の実を見つけたり、根っこを掘ったり楽しくやらせてもらった。生ではさすがに食べられたものではないけれど、それを焼いたり蒸したりすると、おいしく食べられる。そこから人類の食の発展を勉強させてもらった」と笑顔で振り返った。
 長瀬は「糖質については理解しているつもりだったけれど、それがどういう作用をもたらすかまでは考えたことがなかった。日頃から食べるものなので、ためになることばかりで面白かった」と語った。
 国分は「『お米は太る』というイメ-ジがあるが、番組を見てもらうと、そうでもないらしいことが分かったりする。現代は情報が多い分、左右されてしまいがちだけど、この番組はしっかり(情報の)交通整理をしてくれる」とアピ-ルした。
 また、松岡は「第4回にゲストで来られた萬田久子さんの髪形もぜひチェックして。素晴らしい。銀座のオ-ナ-ママみたい」と見どころを語り、笑わせた。
 「こだわりの食」についての質問に、国分が「四季の旬のものを食べること」と答えると、城島は「現場で肉と魚の弁当があれば、魚を選んじゃう。ヘルシ-なものを選ぶ傾向にあります」と明かした。
 長瀬は「今は海外の文化の食事も食べられる時代。そうして日本に入ってきたものを、おいしいと思うか、思わないかには個人差がある。自分が好きで食べていても『本当にそれおいしいの?』と聞かれたりすると、自分の食のこだわりは普通じゃないんだな、って気付いたりします」と話した。
 番組はNHK総合で、11月24日に第1集「ご飯」、12月15日に第2集「塩」を午後9時から放送。来年1月に第3集「脂」、2月に第4集「酒」、3月に第5集「美食」を放送予定。
(左から)城島茂、長瀬智也、松岡昌宏、国分太一