Billboard JAPAN


NEWS

2019/07/05

SixTONES、黒髪&制服姿の青春ストーリーCMでアドリブ連発

 『モンスターストライク』のCMキャラクターを務めるジャニーズJr.のSixTONES(ストーンズ)が出演するTVCMが2019年7月8日より1週間限定でオンエアされることが発表された。

 TVCM『こいつらまちがいない』篇で、SixTONESはモンストのコンセプトである“みんなで集まってワイワイ盛り上がる”を体現している。それぞれ個性的で欠点はあるが、一緒に過ごす時間は「まちがいない」、そんな青春を過ごす仲間をSixTONES のジェシー、京本大我、松村北斗、高地優吾、森本慎太郎、田中樹の6人が演じ、仲間と集まってプレイできるモンストの魅力を描いている。

 お腹に落書きをしてはしゃぐジェシー。女子への告白を友人に勧め続ける田中。虫を怖がって逃げ回る森本。シュートを決めても無表情の松村。当たり前の知識を堂々とアピールする髙地。そんな彼らを見て、「くだらない、察しない、おちつきない、あいそない、じょーしきない」と呆れ気味の京本が、モンストをプレイする中で彼らと一緒にいる心地よさに気づくというストーリーだ。本CMのために書き下ろされた楽曲「光る、兆し」は、「夢に向かい固い意志を持ち、仲間を信じ、愛し、これまでも、そしてこれからも共に突き進んでいく決意……」と、CMのストーリー同様、「仲間」をテーマとした歌詞が特徴で、SixTONESメンバー自身の心にもリンクし、彼らの現在地と照らし合わせながら強いメッセージを発信している。

 黒髪と制服姿で撮影に挑んだSixTONES。小さな虫を異常に怖がり、京本に「おちつきない」と呆れられる森本は「虫イヤ!」「来ないで!」と、最初はシンプルだったセリフやアクションが、監督の長回しにより、いつしかオーバーリアクションになり、京本はプッと吹き出してしまう羽目に。「引き出しの数が凄い(笑)」と呆れ顔の演技をするのにやや苦戦したようだ。また、お腹に描いたカニを見せびらかす「カニ芸」に一切のためらいを見せないジェシー、タケノコの知識をひけらかす役作りのため、事前にタケノコについて調べ、キレイに見える持ち方を模索した高地、苦手なサッカーに果敢に挑戦する松村、告白シーンにアドリブ力が光った田中など、それぞれのプロ根性にスタッフも感心したという。『こいつらまちがいない』篇は、7月8日より全国オンエア開始。7月5日午前10時以降、XFLAG公式YouTubeチャンネルでメイキング映像とCM映像が公開される予定だ。

※「高地」の「高」ははしご高