Billboard JAPAN


NEWS

2017/06/29

ピコ太郎、サマソニ公式応援ソングの“仮”MV公開

 今年の【SUMMER SONIC】に出演が決定しているピコ太郎が、サマソニ公式応援ソング「SUMMER SONIC ONDO」の”仮”MVをYouTubeで公開した(https://youtu.be/Pd21IqEmlVg)。

 自身の夢は“サマソニ出演と紅白出演!”と語っていたピコ太郎が出演者第一弾に名前を連ねたのが今年2月。夢が叶った喜びから、サマソニのピコ太郎流応援ソングを作ろうと思い立ち楽曲制作に励んでいた。そして完成した曲が「SUMMER SONIC ONDO(サマーソニック音頭)」。盆踊り×EDMの斬新な楽曲となっている。

 楽曲が完成した際、気持ちが高ぶったというピコ太郎はその想いをサマソニサイドに伝えると、サマソニを運営する責任者であるクリエイティブマン代表・清水直樹は「世界で引っ張りだこのピコ太郎さん! 超多忙の中でサマソニ応援ソングを作ってくれてありがとう。日本の夏を代表する盆踊りがEDMに進化するリミックスはまたまた世界が喜びそう。会場でも使うか!」と高評価。“公式応援ソング”というお墨付きを受けた。

 また、YouTubeアップされたMVは初めてピコ太郎自身で撮影。これまではプロデューサー古坂大魔王が手掛けていた作品だったが、今回はセルフプロデュースとして自身のスマートフォンを使い自宅で自録りという方法で撮影に挑んだという。

 初のセルフMV撮影を行ったピコ太郎は、「ピコ太郎が初めて映像を作りたいということで作成した映像になります。間違えて映像が縦になってしまいました!」とコメント。

 実際に映像を観てみると、録りなれない自録りMV撮影により、やはり画角が縦の映像になっている。改めて撮影する可能性を残す為、“仮”MVとなっているようだが、現在では録り直しの予定はない模様だ。