Billboard JAPAN


NEWS

2017/03/23

有村架純、朝ドラヒロイン「やり切りたい」 “先輩”芳根京子は「睡眠が大事」とアドバイス

 NHKの連続テレビ小説“バトンタッチ”セレモニ-が23日、東京都内で行われ、放送中の「べっぴんさん」のヒロインを演じた芳根京子と、次期朝ドラ「ひよっこ」でヒロインを演じる有村架純が出席した。
 4月1日に最終回を迎える「べっぴんさん」から4月3日放送開始の「ひよっこ」へ、ヒロイン同士のひと足早い恒例のバトンタッチが行われた。
 花束交換の後、芳根は物語の舞台にちなんだ食材の“別品”神戸ビ-フを、有村もロケ地である茨城県の海の幸、山の幸を取りそろえた自慢の“絶品”セットを、互いに贈り合った。
 5枚もの厚い神戸ビ-フを目の当たりにした有村は「まさかお肉をいただけると思っていなかったけど、すごくスタミナがつきそうです」とニッコリ。芳根も「私の大好きなトマトがあってすごくうれしいです」と感謝した。“絶品”には、有村が撮影で実際に収穫したお米も含まれており、芳根は「朝ごはんにこのお米を炊いて食べながら『ひよっこ』を見て応援したいと思います」と約束した。
 2013年放送の「あまちゃん」にも出演していた有村。演じたのは、主人公の母親の若いころで「(当時は)毎日現場に来るのではなく(出演部分を)まとめて撮ったりしていたのですが、今回は朝から晩まで現場での撮影で…」とそのハ-ドさは桁違い。それでも「こんなに長く一つの役に携われるということは絶対にない」と話し「もちろんせりふを覚えたり、今まで経験したことのないことが毎日あって正直、体力がついていかない時もありますが、絶対に誰もができない経験をさせてもらっている。とにかく後悔のないようにやり切りたいと思います」と固い決意を語った。
物語の舞台にちなんだ品々を贈り合った有村架純(左)と芳根京子
物語の舞台にちなんだ品々を贈り合った有村架純(左)と芳根京子
 一方、これからも長い撮影が続く有村に対して「これだけは伝えたいということは?」と尋ねられた芳根は「寝られる時にたくさん寝てください」とアドバイス。「毎週毎週、新しい90分ぶんの台本が(手元に)来ると、思うように台本を読む時間がなかったり、本当に苦しいな…と思う瞬間もあったけど、やっぱり寝ないとダメだなって。人間本当に睡眠が大事です」と自らの経験を踏まえ、有村にエ-ルを送った。
 笑顔で「ありがとうございます」と応えた有村は、記者からの「有村さんは今寝られているんでしょうか?」という質問に「寝られてない時もあったり、寝られる時もあったりです」と率直に回答。「どうしても気持ちが緊張しちゃったりすると、なかなか寝られないですけれど、できるだけ頑張って寝るようにしています」と明かしていた。

有村架純 その他の画像・最新情報へ

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    【ビルボード】WEST.『ハート/FATE』26.3万枚でシングル・セールス首位

  2. 2

    【ビルボード】NCT DREAM『DREAM( )SCAPE』アルバムセールス首位獲得 宇多田ヒカル/ALL INが続く

  3. 3

    <レポート>SEVENTEEN『17 IS RIGHT HERE』記者会見で明かした、アーティストとしての野望とCARATとの信頼関係

  4. 4

    Vaundy、自身最大規模のアリーナツアー全公演が明らかに

  5. 5

    【米ビルボード・ソング・チャート】テイラー・スウィフトがTOP14独占、首位はポスト・マローンとの「フォートナイト」

HOT IMAGES

注目の画像