Billboard JAPAN


NEWS

2017/02/14

森山周一郎、藤村俊二さんとの思い出を語る 「何もしないでも不思議と絵になる人」

 1月25日に心不全のため82歳で死去した藤村俊二さんのお別れの会「献花の会」が14日、東京都内の長泉寺で営まれ、著名人と関係者ら約600人が参列。生前の藤村さんが所属していた「昭和九年会」のメンバ-である森山周一郎と中村メイコが思い出を語った。
 藤村さんと共に「昭和九年会」創立メンバ-の一人だという森山は「創立メンバ-で残っているのは私一人だけになってしまった」と寂しげにコメントした。
 森山は昔を振り返り「おヒョイは僕のショ-にゲストで来てくれたりもしたんだけど、何もやらない。人が歌っているのにあぐらをかいて酒を飲んでいるだけ。なのに、これが面白くてお客さんにウケたの。そんなことができるのはあの人だけだよね」と懐かしそうに藤村さんのエピソ-ドを披露した。
 森山が「タップダンスをやってほしい」と頼んでも「今日は遊びに来たんだからショ-はやらない」と断ったという藤村さん。森山は「それが不思議と絵になる。何というんだろう。無芸の芸。何もしていないようでちゃんとしているんだよね」と故人をしのんだ。
 また、7年ほど前に藤村さんとNHKのドラマで共演したという森山は「彼は『せりふを覚えるのは嫌だ』と言って」と、カンニングペ-パ-をスタッフに準備させた話まで披露した。
 「ADの人に持たせたんだけど、(ADは)僕の分まで色を変えてカンペを書いてくれるから、僕まで楽しちゃった。僕はかつて大河にも出たけど、その時は死に物狂いでせりふを覚えたよ。それでも彼は堂々とカンニングをして許される。それ以来NHKでは“年寄りはカンペでもいい”となったんじゃないかな。彼が開拓者ですよ」と語り、笑いを誘った。
 一方、中村は「共に東京っ子。血のつながらない双子のような感じ。お話が合って、おしゃれの話も異性の話もしました」と思い出を語り、「完璧にレディ-ファ-ストな方。それもさり気なくて控えめ。如才ない方なので、まったく周りに敵を作らず、本当にジェントルマンでした」とその人柄をしのんだ。
 また「昭和九年会」のメンバ-が次々と亡くなったことを惜しみつつ「“美人薄命”という言葉がありますが、私はその“逆証明”で残ってしまいました」と苦笑。「でも、おヒョイさんが亡くなってしまって全然寂しさも違う。いつでも私も(天国に)行けるや…と思って。あちらは大宴会、華やかなパ-ティ-をやっているでしょう。私もせいぜいおしゃれをして早く行こうと思っています」とコメントした。
中村メイコ
中村メイコ
 

関連記事

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    <ライブレポート>ROF-MAO、大阪城ホールで魅せた初ワンマンはこれまでの集大成

  2. 2

    <ライブレポート>RADWIMPS、国内公演で実証した日本ならではのライブの良さとリスナーの体に染みついた楽曲の存在

  3. 3

    <ライブレポート>ChroNoiRが念願のワンマンライブ、二人の絆で大阪城ホールを魅了

  4. 4

    HYBE JAPAN×USJコラボイベント開催へ、BTS/SEVENTEEN/TXT/NewJeans/&TEAMらで踊れる夏の夜

  5. 5

    【先ヨミ・デジタル】BE:FIRST「Masterplan」2万DL超えでDLソング首位走行中 メンバーJUNONソロ曲もトップ10入り

HOT IMAGES

注目の画像