Billboard JAPAN


NEWS

2015/08/04

定額制動画配信サービスNetflixが、9月2日に日本上陸決定

 インターネット映像配信ネットワークNetflixが、2015年9月2日より日本でのサービスを開始することが決定した。

 Netflixは、世界50ヵ国以上で6500万人を超える会員を抱え、Netflixが独自に製作した、オリジナルシリーズ、ドキュメンタリー、長編映画などを含め、1日1億時間を超えるTVドラマや映画を低料金の月額定額制で配信している。会員は、あらゆるインターネット接続デバイスから、好きな時に、好きな場所から、好きなだけオンライン視聴が可能。コマーシャルや契約期間の拘束は一切なく、思いのままに再生、一時停止、再開することができ、HDや4Kなどハイクオリティな映像体験を堪能することができるサービスだ。

 また、Netflixのレコメンド機能は、個人視聴履歴だけでなく独自のアルゴリズムが活用されており、世界各国ではユーザーの75%がレコメンドによって視聴。なお日本ではサービス開始に向けて今秋発売のテレビメーカー各社のテレビリモコンには「NETFLIXボタン」を設置し、ボタン一つで、簡単にNetflixに接続することができるようになる。サービス開始時には、マーベルによる本格アクションドラマ『デアデビル』を含む多くのNetflixオリジナルシリーズや、『テラスハウス』新シーズン、ランジェリー業界を描くドラマ『アンダーウェア』など、日本のNetflixオリジナルのコンテンツの配信が予定されている。