2017/12/02 12:00
安室奈美恵のオールタイム・ベストアルバム『Finally』が売れ続けている。2018年9月16日をもって引退することを発表した後ということもあり、11月8日にリリースされると同時に初週で100万枚を突破。早くも150万枚に達する勢いとなっている。
3週目となった今週12/4付のHot Albumsでも当然のように首位を獲得(【表1】)。まったく揺るぐことがないという印象だが、これはいつまで続くのだろうか。来年2018年9月16日が引退日と発表されているため、少なくともここまでは上位にとどまり続けるであろうことは予想される。とはいえ、どんどん強豪アーティストの力作アルバムも発表されるだろうから、ここからはいかに話題性を継続し、来年の引退日までをどう盛り上げていくかにかかっている。ただし、チャートをキープするには、セールスだけではない施策も必要だ。
ひとつの例えとして、ゆずのベストアルバム『ゆずイロハ 1997-2017』を挙げておこう。この作品は、今年の4月26日にリリースされて以来、上位をキープして今週も38位となっている(【表2】)。いくらゆずが人気といえども、セールスは徐々に下がってくるのは致し方ない。本作もセールス数に関しては、7/24付を最後にベスト20圏外となった(紫のグラフ)。しかし、ルックアップ(CDのPC読み取り数)に関していえば、今週も9位と依然上位に君臨しているのだ(オレンジのグラフ)。これは何を物語っているかというと、CDの売上は落ちてもレンタルではずっと人気をキープしているということ。逆にいえば、レンタル市場でグレーユーザーをターゲットにした施策を継続すれば、チャート上位をキープできるということだ。
安室奈美恵の『Finally』も、セールスは多少下降したとしても、ルックアップは上位に残り続けるはず。そして、それがどこまで続くかによって、国民的歌手としての真価を確かめられることだろう。
関連記事
アニメとの相性抜群! UNISON SQUARE GARDENの快進撃【Chart insight of insight】
同じガールズグループでも売れ方は真逆?! 私立恵比寿中学とTWICEの違い【Chart insight of insight】
DAOKOの大躍進のカギは?! 米津玄師、岡村靖幸とのコラボの結果はいかに【Chart insight of insight】
AAAの動きに注目!多角的な試みの末のロングヒット?!【Chart insight of insight】
TWICEが大躍進! 今年のガールズグループを制するのは彼女たち?!【Chart insight of insight】最新News
関連商品
アクセスランキング
1
【ビルボード 2025年 年間Top Lyricists】大森元貴が史上初となる3年連続1位 前年に続き5指標を制する(コメントあり)
2
【ビルボード 2025年 年間Artist 100】Mrs. GREEN APPLEが史上初の2連覇を達成(コメントあり)
3
【ビルボード 2025年 年間Top Albums Sales】Snow Manがミリオンを2作叩き出し、1位&2位を独占(コメントあり)
4
【ビルボード 2025年 年間Top Singles Sales】初週120万枚突破の快挙、INI『THE WINTER MAGIC』が自身初の年間首位(コメントあり)
5
<年間チャート首位記念インタビュー>Mrs. GREEN APPLEと振り返る、感謝と愛に溢れた濃厚な2025年 「ライラック」から始まった“思い出の宝庫”
インタビュー・タイムマシン







注目の画像














