2015/02/11 13:49
「第69回 毎日映画コンクール」表彰式が10日、神奈川県川崎市で行われ、『0.5ミリ』で女優主演賞に輝いた女優の安藤サクラと、同作で脚本賞を受賞した姉の安藤桃子氏が登壇した。
表彰式前のグリーンカーペットでは、二人で仲良くそろって登場。間もなく出産予定の桃子氏は大きなおなかを抱え、司会者から「おめでたですね?」と話題を振られると「今はやりのウエストポーチです」と冗談で答え、サクラも「いつ産気づいてもおかしくないので、そのときは皆さんよろしくお願いします」と大声で呼び掛け笑いを誘った。
本作は、桃子氏が祖母への介護体験を基に書いた小説を自らの脚本で映画化。サクラは生活のために、訳ありの老人を見つけては介護を買って出る“押しかけヘルパー”を熱演した。
姉妹での“W受賞”にサクラは「この作品で賞を頂けるとは思っていなかったのですごくうれしい」と大喜び。一方の桃子氏は「正直、自分が撮った作品で妹が賞を取るということは夢でもあった」としながらも、「同時に妹を傷つける可能性を考えると一番怖くもあった。自分がリスペクトしている女優さんが妹であることで、これでもし私がしくじったら妹の人生をひっくり返してしまうのではと思った」と当初の不安も明かした。
それでもサクラは「現場では(監督が)姉だったからこそ、安心しながら大先輩方とも、変に力まず伸び伸びと演じることができた」と強調。また「姉の映画に出るまでに、自分はそれなりの戦力になっていなければと感じていた」と自分にも課題があったことを明かし「今日こうやってここに来れたことがうれしい」とあらためて喜びをかみしめた。
エンタメ OVO
関連記事
最新News
アクセスランキング
1
【ビルボード 2025年 年間Top Lyricists】大森元貴が史上初となる3年連続1位 前年に続き5指標を制する(コメントあり)
2
Billboard JAPAN 2025年年間チャート発表、Mrs. GREEN APPLE/Snow Manが首位
3
【ビルボード 2025年 年間Download Albums】Mrs. GREEN APPLE『10』大差で1位、Number_i/サザンが続く
4
【ビルボード 2025年 年間Top Albums Sales】Snow Manがミリオンを2作叩き出し、1位&2位を独占(コメントあり)
5
【ビルボード 2025年 年間Hot Shot Songs】米津玄師「IRIS OUT」が首位、HANA 5曲入り
インタビュー・タイムマシン







注目の画像