Billboard Japan MUSIC AWARDS 2012

受賞者コメント

AKB48

― 2年連続最優秀アーティスト賞、しかも4冠達成です。感想をお聞かせ下さい。
2年連続の最優秀アーティスト賞そして4冠達成というのは本当にすごいことだと思っています、ありがとうございます。(高橋)

― 今年の活動の中で一番心に残っている出来事を3つ挙げるとしたら?
<1>3月のさいたまスーパーアリーナでのコンサート
あっちゃん(前田敦子)が卒業を宣言したのはやっぱり衝撃でした。革命と言ったらおかしいですけど、一体何が起こっているんだろう、って目の前が真っ白になったし、でも同時に頑張らなきゃいけないな、とも思いました。(高橋)
私もファンの方と同時に知って、本当にびっくりしました。でも、発表している前田さんの表情や言葉を聞いて、色々なことを考えて、いつでも私たちの先を走ってくれているんだな、って感じました。(柏木)

<2>東京ドームのコンサート
ずっと目標に活動してきたので、やっと夢が叶ったなって。(まゆゆ)
毎回コンサートは楽しいけど、尋常じゃなく楽しかった。(高橋)
夢の中にいるみたいだった。(大島)
また近いうちにやりたいです!(全員)

<3>組閣
トランプを混ぜたかのような一大シャッフルでキャプテンになり、最初はすごくイヤでした。背負いたくない~って。笑 でも実際やってみて、好きだからこそできる、一生懸命になれるっていいことだなって思いました。(大島)
私は組閣で初めて先輩がいるチームに入って、今すごく楽しいし、充実しています!(島崎)

― AKB48が選ぶ2012年のアーティスト・オブ・ザ・イヤーは?
私たちがそんなことしていいんですか。笑 でもAKB48内で2012年大流行した音楽といえば…(高橋)
曲が鳴ったらみんな踊り出す!DVDが楽屋に流れていたあのアーティスト!(大島)
ゴールデンボンバーです!!(一同)

― 初の東京ドーム公演を成功させましたが、次にライブをやってみたい場所は?
ドームツアーもやってみたいし、海外にも行ってみたいですね。(高橋)
初期メンバーしか経験していない野外ライブを今のメンバーでやりたいです。スタジアムツアーとか…屋外ならではの楽しさをまたみんなで体験したいです。(大島)

―2013年の抱負
激動の2012年を経て第2章へと踏み出したAKB48ですが、先輩後輩関係なく皆で切磋琢磨して48グループを盛り上げていけるように2013年も頑張ります。これからも応援宜しくお願いします。(高橋)

BIGMAMA

待ってくれている人がたくさんいて、そこで歌えるチャンスがあることに歓びを感じながら活動していた結果、こういう賞を頂けました。今、バンドとしてコンディションが良く、ライブが凄く魅力的だという自信があるので、たくさんの人に観てもらいたいです。そして、日本中に愛される曲を作って、みんなの前で歌いたいです。

家入レオ

ありがとうございます。本当に駆け足な1年だったのですが、色んなことに気付けた年でもありました。デビューしてから“そのままでいてね”とか“歌声に支えられてるよ”というメッセージを頂き、初めて“自分で良かったんだな”って思うことができました。これからも、今という瞬間をリアルに曲にして歌いたいと思っています。
Official Sponsor
大和ハウス
ECC
Supported By
東京ミッドタウン