Billboard JAPAN


Special

ジョヴァンカ "My Favorite Things in Japan and Netherlands"

giovanca

8/7に最新アルバム『サテライト・ラヴ』をリリースし、いよいよ来日公演が迫ってきたジョヴァンカ。ライブやレコーディングなどで度々日本に来日をしている彼女のお気に入りのスポットや、モデルとして生活しているオランダのアムステルダムについて紹介してもらった。

ジョヴァンカは「ホントニ」が口ぐせ!?

giovanca日本は一番好きな国の一つだわ。嘘じゃないわ。私のお友達に聞いてみなさいよ。いつも日本に行くときはわくわくするの。日本ではだいたい東京にいるわ。
日本のスターバックスも、レコードショップも、住宅地の街並みやおっきなビルも大好き。もちろんショッピング・エリアもね。しかも私、パスモも持ってるの!名前入りよ。最近では交通手段もマスターして、ハチ公バスや地下鉄、新幹線、どこにどうやって行けばいいか分かるわ。特に電車は大好きよ。京都や箱根に行った時は最高だったわ。

何日間か日本にいると、必ず英語の発音が日本語っぽくなるの(笑)。前は「すみません(soemimasen)」をよく使っていたけど、最近はなんにでも「ホントニ」(英語で言うところの「Very」)って言ってしまうわ。ホントニアツイ (Very hot)、ホントニハングリー(Very hungry)、ホントニビジー(Very busy)とかね。

ジョヴァンカは日本人の性格がお好き!?

giovancaまわりのみんなもそうなんだけど、日本は集団で行動するときにちゃんとまとまって行動するところが好きだわ。とても律儀だけど、ちょっぴり変なところよね。通勤時間なんかみんなだま~ってぞろぞろと歩いてるし。私のまわりにいるカリビアンやオランダ人とも違うところはあるけれど、でも日本で過ごしているとなんだが自分の国にいるような気分になるわ。
私はね、紳士淑女たちの立ち居振る舞いが好きなのよ。注意深いところや、シャイなところ。それらがすごく美しく、尊敬できるものだということに最近気づいたの。

あと、ライブ中やライブ後に見る、日本のオーディエンスの純粋な反応にはすごく感動するわ。なんとなく独特なものなんだけど、一人のアーティストとして日本でライブできることに大きな喜びを感じることのできる瞬間なの。

この前日本に行って、友達の家に寝泊まりしたり、一緒に仕事をして、すごく短い期間だったけど日本の文化をすごく良く知ることができたわ。

NEXT PAGE
  1. < Prev
  2. ジョヴァンカはレコードショップがお好き!?
  3. Next >

ジョヴァンカはレコードショップがお好き!?

giovanca私のオランダでの生活は忙しくて、なかなかいろんなお店に行ったりすることはできないけど、洋服はたくさん持っているし、どれもかわいいわよ。いろんな服を組み合わせてみたり、友達に綺麗な飾りを作ってもらってアフリカンワックス布に付けてみたりするのよ。

もちろんオランダにも大好きな場所はあるわよ。だいたいレコードショップか本屋さんだけど。アムステルダムにあるレコードショップ「Concerto」はとても良いお店よ。

普段は自転車で街を走るのが好きなの。アムステルダムは、太陽の日差しと、運河とユニークな家で本当にきれいな景観を持っているわ。住むのにもすごく良いと思う。たくさんの文化やスタイルを持った人がたくさんいてとてもイキイキとしてるわ。そのわりにロンドンのように重たい雰囲気はないし、ゴミゴミしていることもない。とてもゆったりしているわ。

オランダ人はみんな音楽が好きで、ポップやロックからジャズまで、フェスが山ほど開催されているわ。最近流行っているアーティストはグレゴリー・ポーターね。アムステルダムで一番有名なクラシックの劇場でオーケストラ編成でライブをしていたわ。

シンガー・ソングライターは色んなところからやってきて、様々なムーブメントを起こしているし、音楽環境はとても充実していると思うわ。あなたもアムステルダムに来たらきっと何か感じるはずよ。

話をおススメスポットに戻しましょう。アムステルダムにはおっきなショッピングモールがあるわ。本屋、古書店、落ち着いた小さなカフェ、あと美術館や劇場はオランダではとても重宝されているわ。建物は多いけど、芝生も至る所にあって緑が綺麗よ。

NEXT PAGE
  1. < Prev
  2. ジョヴァンカはドラッグストアがお好き!?
  3. Next >
ジョヴァンカはドラッグストアがお好き!?

daniellanoisまた日本の話に戻るけど、この前日本で、日頃きになってた問題を一発で解決してくれる画期的なものを発見したのよ。3秒で傘にビニール袋をかけてくれるマシーンみたいなものよ。これで公共の場でも雨をボタボタたらすことがなくなるわ。すごくない!?

あと、何千何万の人たちが川べりに座っている光景を見れるのは、日本の花火大会以外にないわ。花火もとても幻想的よ。そして花火大会が終わるとみんなちゃんとごみやビニールシートを持って帰るところは偉いと思う。

他にも、日本ではいろんなものを売ってるわね!普通のドラッグストアで売ってるものを見てびっくりしたもの。ドラッグストアに行くといつも、使い方ともよく分からないものや、ただ単に面白そうなものを買ってるわ。職場で昼寝をするときに使うホットアイマスクとか、私の家は日本のドラッグストアで買ったもので溢れかえっているわよ。

洋服やアクセサリーを買うなら原宿ね。一番好きな場所のひとつよ。今でもお気に入りになっているものをたくさん買ったわ。どこのヴィンテージショップに行けばよいか、イケてる帽子やアクセサリーはどこで買えばいいのか、頭の中にちゃんと入ってるの。

あと新宿も好きだわ。あと渋谷も。私もコーラスと一緒にこっそり109に行ったりするのよ。もちろん見るだけだけど。笑

ジョヴァンカはビルボードライブがお好き!?

daniellanoisお気に入りのレコードショップは、ディスク・ユニオンね。あとタワーレコードも大好き。一日中いられるわ。6月に10日間渋谷のスタジオに入ったときに、お弁当やコンビニの世界を知ることができたの。その時はホテルじゃなくて、お友達の家に泊まってちょっと日本人になった気分だったわ。暑い日にはユズ・フラペチーノを一日で2杯も飲んで、「野菜おにぎり女」と化していたわね。笑

バンドメンバーは日本のカラオケボックスが好きで、私の歌を歌うのよ。「オン・マイ・ウェイ」か「ドロップ・イット」を歌って、あとは80年代のバラードを歌いまくってるわ。

好きなライブハウス?もちろんビルボードライブよ。自分のステージでの素敵な経験もあるけど、それ以外にも素晴らしいライブを見たもの。あそこはマジカルな場所よ。
ローラ・マヴーラやホセ・ジェイムスとか、友達のアーティストがライブをやると知った時は、必ずメッセージを送っているの。「Enjoooooy!! 」ってね。だって、ビルボードライブが特別な場所だと知ってるから。

今度のライブもすごく楽しみよ。ホントニ。

ジョヴァンカ「サテライト・ラヴ」

サテライト・ラヴ

2013/08/07 RELEASE
VICP-65165 ¥ 2,750(税込)

詳細・購入はこちら

Disc01
  1. 01.レジナルド&ディザイア
  2. 02.ルック・オブ・ザ・ステイト
  3. 03.ロックダウン
  4. 04.リアル
  5. 05.ハウ・ダズ・イット・フィール
  6. 06.バッド・ウィッシュズ
  7. 07.ファイナリー・ユアーズ
  8. 08.アップヒル
  9. 09.アイ・ウィル・ウェイト
  10. 10.ノー・モア
  11. 11.サテライト・ラヴ
  12. 12.フォーギヴ・マイ・ソウル
  13. 13.ウィ・キャント
  14. 14.カム・アラウンド
  15. 15.リヴ・ザ・ライフ (日本盤ボーナス・トラック)
  16. 16.ソルジャー・ソング (日本盤ボーナス・トラック)
  17. 17.ハウ・ダズ・イット・フィール 〔クレイドル・オーケストラ・リミックス〕 (日本盤ボーナス・トラック)

関連キーワード

TAG

関連商品