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<Chart Insight>スキマスイッチ 『おっさんずラブ』主題歌「Revival」インタビュー 



スキマスイッチインタビュー

 大橋卓弥と常田真太郎のふたりからなる音楽ユニット、スキマスイッチ。「奏(かなで)」や「全力少年」、「ボクノート」、「ガラナ」、「未来花(ミライカ)」など、自然と体の中に入ってくる軽やかなメロディと、“僕”目線で描かれた歌詞の世界観が多くの共感を呼び、2003年のメジャー・デビュー以降、多くの大ヒット曲を生み出してきた。デビュー15周年を迎えた2018年には、新たなヒット曲が誕生――おっさん同士のピュアな恋愛をコミカルに描いたドラマ『おっさんずラブ』の主題歌「Revival」だ。この曲は、2018年3月に発売されたスキマスイッチの7thアルバム『新空間アルゴリズム』の収録曲だったが、2018年4月~6月に放送された『おっさんずラブ』の影響で、スキマスイッチの楽曲の中でも特に人気が高い作品の一つとなった。

 田中圭演じる春田創一(通称はるたん)と、吉田鋼太郎が演じる春田の上司・黒澤武蔵、そして林遣都が演じる春田の後輩でルームメイトの牧凌太の三角関係を描いた『おっさんずラブ』は、そのドラマタイトルが【2018ユーキャン新語・流行語大賞】のトップ10に入るほどの社会現象を呼び、2019年8月23日からは『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』が全国公開される。劇場版では、はるたん、黒澤、牧に加え、狸穴迅(沢村一樹)と山田ジャスティス(志尊淳)も加わり、五角関係に発展。おっさんたちの愛の頂上決戦<ラブ・バトルロワイアル>の行方に注目が集まっている。

 今回、ドラマに続き、「Revival」が映画でも主題歌に起用されたスキマスイッチに話を聞き、ふたりが感じる『おっさんずラブ』の人気や、「Revival」の在り方、そしてチャートや音楽の聴き方などを話してもらった。

音楽の話が、話のネタのトピックの一番上にある時代でまだあってほしい

――私たちは、音楽の浸透度を正確に測るためにセールス、ダウンロード、ストリーミング、YouTube、ラジオなど8種類のデータを合算してチャートを作っています。おふたりは普段、チャートをご覧になりますか?

大橋卓弥:見ますよ。ビルボードのチャートも気になります。日本のチャートって、あまり細分化されてないというか、例えば僕らのようなJ-POPもそうですし、ロックやアイドル、アニメなど、全部一緒くたんじゃないですか。そういうところが細分化されると、より色々な楽しみ方ができるんじゃないかなと思います。チャートを気にするという点では、チャートによって僕らの音楽が変わるわけではないですが、他のアーティストさんもそうだと思うんですけど、音楽ってどれだけいい曲を作っても、それをリリースしている情報がなければ、無いに等しいになってしまうんですよね。だから、そういう意味でチャートってすごく必要なものかなと思います。曲がチャートの上にあれば聴かれる機会も多くなるでしょうし、そういう意味で、「今、こういう人たちがこういう音楽をやっているんだな」っていう情報を得るために見るようになりましたね。学生時代は全然違って、今週の1位が誰なのかをただただ楽しみにしていました。だけど今はチャートの見方が変わってきて、「米津(玄師)君、やっぱりまだ1位なんだ」とか、そういう情報を得るために見ているところはありますね。

――なるほど。常田さんはどうですか?

常田真太郎:やっぱり会社内でも、それこそ偉い方たちがビルボードチャートのことを言っていたりします。Twitterのデータを取り入れた唯一の総合チャートですし、まだリリースされていないのにビルボードのチャートで上位に入っていることもあるので、それは他のチャートにはない面白さだと思います。僕ら発信する立場から“バズる”って言葉は言わないかもしれないですけど、ビルボードチャートではとてもうまく拾われている感じがします。卓弥も言った通り、(チャートに入ることで)リリース前に情報を一つ入れ込めるというか。「ビルボードチャートに入っている曲なんですけど、発売はこれからなんです」って言えるのは、過去にはなかったことですよね。あるとすればラジオのチャートですかね。僕らの学生時代みたいに、今の若者や学生たちが「この間のチャート見た?」ってまだ言ってくれるような音楽文化であればいいなと思います。今って自分が聴いているものが一番いいっていう感覚が、良くも悪くもすごく重きを置かれている気がしていて、あんまり人に(曲を)勧めないらしいですね。プレイリストを人に見せるのが恥ずかしいというか。もっと言うと人に「スキマスイッチを聴いてる」って言うのが恥ずかしいと思う人もいるかもしれなくて……。自分で言っておいて、もしそんな方がいたら、ちょっと悲しいんですけど(笑)。二十歳前後の人たちと話をしていると、プレイリストを見せないって言っていました。逆に僕らが学生の頃は、チャートの上位に入っている曲を聴いてないと遅れているっていう危機感がありました。でも、そのおかげで新しい音楽も知れたし、「デビュー曲がいきなりチャート1位。誰だ、あれ!」って、次の日、学校で話題になりました。そういう音楽の話が、話のネタのトピックの一番上にある時代でまだあってほしいという希望がありますね。

――なるほど。チャートから新しい音楽の情報を得るとおっしゃられましたが、新しい音楽を知りたいとき、チャート以外のどういうところから情報を得られていますか?

大橋:今はインターネットで簡単に試聴できますよね。僕らの“ジャケ買い”っていうのは、本当のジャケ買いなんですよ。どんなジャンルかも、下手したらボーカルが男性なのか女性なのかも分からないようなときもあって、本当にジャケットを気に入って買っていましたけど、今は試しにどんな音楽なのか聴けますし、買う場所によって「これを聴いている人はこれも聴いてます」って出てきますよね。あと、月額制の聴き放題もあるので、色々なところから情報を得られますが、一番多いのは、お店や街で流れている音楽とか、ラジオから聞こえてくる音楽ですね。気になったら携帯ですぐ検索できるので。検索していいなって思って、まだ買っていないCDがたくさんあるんですが、あの機能は本当によく使いますね。

――ふいに聞こえた音楽をいつも調べているんですか?

大橋:そうです。僕、聞こえていない音がないというか、なんかそういう耳になっちゃったんでしょうね。ご飯を食べに行っても、どんな音楽が流れているのか、お店に入った瞬間に考えますし、「これ、誰だろう?」って食事中でも友達と話している間でも考えています。そのへんのアンテナというか、そういうのが好きなんだと思います。

常田:僕はYouTubeとAmazonと、あとは「これを買った人はこれも買っています」というようなところからですね。YouTubeもどんどん潜っていけるので、自分の好みとは関係なく、オススメされた音楽をクリックして聴いています。それで若手バンドの音楽を聴いたり、あとビルボードのチャンネル登録もしているので、そこから新しい音楽を聴いたりしていますね。あと、Shazamもそうですけど、ラジオもまだまだ、というか、むしろ最近のほうが勢いあるんじゃないかって感じています。もちろん僕らも出演する立場ではありますが、たまにラジオをつけて、情報を得ることもあります。ネットと実際に流れているものではジャンルが違う気がするので、使い分けています。新人アーティストは圧倒的にラジオが多くて、僕らがラジオに出演するとき、ちょっと早くラジオ局に行って待機するんですが、曲がかかっていると「これ、誰だろう?」って話もするし、ディレクターに尋ねることもありますね。

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アルバムの収録曲として捉えてもらっていたのが、徐々に『おっさんずラブ』の主題歌に変わっていった


――去年を代表する大ヒットドラマ『おっさんずラブ』の主題歌を担当されて、「Revival」もたくさんの方に聴かれた一年だったと思いますが、おふたりの周りでもドラマの反響はありましたか?

大橋:ありましたね。主題歌のことを言われるのも嬉しかったんですけど、特に「カメオ出演してたね!」ってめちゃくちゃ言われました。カメオ出演より主題歌について触れてもらったほうが嬉しいんですけどね(笑)。

常田:普通に外でご飯を食べているときも、隣の席の人が「昨日、観たよ!」って話している会話が聞こえて。僕らは曲を使ってもらっている側なのですが、去年の夏前に、どんどん盛り上がっているのを感じました。ちょうど僕ら、ツアー中だったんですけど、この曲を演奏すると、4月のときはアルバムの収録曲として捉えてもらっていたのが、徐々に『おっさんずラブ』の主題歌に変わっていく瞬間を観ることができたので、すごく面白いツアーの一幕になりました。

――「Revival」のミュージックビデオに田中圭さんが出演されていて、このMVは『おっさんずラブ』のファンにはたまらない作品になっていると思います。同じ時計をしているところとか……。

大橋:圭君がリアルにこだわっているんだと思います。あのミュージックビデオでは『おっさんずラブ』の聖地巡礼をしていて、僕らも撮影しながら、「ここ、あのシーンのところだ」って楽しめました。

常田:実際に聖地巡礼されている方がいたもんね。

大橋:そう、撮影している僕らには気づかず……(笑)。

常田:むしろ、「邪魔だな」って思われたくらいで。

大橋:僕らもそのカットを狙って撮影しているので、聖地巡礼に来ているファンには、一番邪魔な場所に僕らがいてしまってね(笑)。

――(笑)。ミュージックビデオが完成してから、ビデオの感想もたくさん届いたのではないでしょうか?

大橋:最後に圭君がBARスキマスイッチに来てくれるんですが、BARスキマスイッチっていうのは、僕らがカメオ出演したときに圭君がポロっと言ったアドリブなんです。BARスキマスイッチっていうセリフは恐らくドラマではなかったと思うんですが、圭君のアドリブ一言で、あそこまで広がっていったのは、圭君もすごいですけど、監督たちの遊び心もすごいですね。

常田:もともと僕らセリフがなかったもんね。それに、ものの数日でBARの場所を突き止めたファンの方々の力も驚きです。2~3日後にBARに行かれた方がいるみたいで、この情報も『おっさんずラブ』にすごくハマっていた友人から聞きました。『おっさんずラブ』の聖地なのか、「Revival」の聖地なのか、もうワケが分からなくなってしまいました。スキマスイッチの曲として作った曲が、『おっさんずラブ』のファンの皆さんが盛り上げてくれて。「Revival」の歌詞で妄想されているようなので、その部分も作ったときの感覚とは違うところでどんどん昇華されていって、みなさんのモノになっているのが感じられます。


――ドラマへの書き下ろし曲ではないんですよね?

常田:もともとはアルバムのために書いた曲なんですけど、スタッフの方々が気に入ってくださって、ドラマにぴったりだということで、使ってもらうことになりました。この曲の使われ方が、とても愛のある使われ方で、歌詞の内容を彷彿させるようなカメラワークもありました。最終話では、リバイバル(蘇る)する部分で上手く使ってくださって、「行って来いよ」と手を離れて大事にされている感じがしました。

――歌詞やサウンド面など、「Revival」を作ったときのテーマを教えてください。

大橋:アルバムの10曲の中のひとつのピースとして、バンドとしての楽曲作りを僕らもやってみようと思い、制作しました。スキマスイッチの音楽って結構、音数が多くて、ダビングを繰り返しているので、ライブで再現するのが難しい曲が多いんです。バンドメンバーがそれぞれの楽器を演奏していて、そのメンバーがいれば再現できるようなバンドサウンドを作ろうと思ったんです。あと、皆さんが「これは冬の曲だ」とか「夏の曲だ」と勝手にイメージしてくれることはあっても、こちらから季節を限定することが少ないんです。そういう意味でも、ちょっと新しい挑戦っていうところから始まった曲でもありますね。

常田:ライブでそういう曲が欲しかったっていうのもあります。あくまでアルバムの中の1曲なので、ライブの中でも上手く色んな場所で歌えるような、使い勝手のいい曲をイメージして作った曲だったのですが、今ではそれが逆に(この曲が演奏されるのを)待ってもらっている曲に変わってきて、使い方を考えないといけないというか……(笑)。嬉しい悲鳴ですけど。イントロが流れたときに、「あ、あの曲だ」と思ってもらえるような場所を見つけなければいけないと思っています。5月の音楽フェスでも歌ったんですけど、フェスでも歌える曲になってきたなと感じました。

――ライブでもオーディエンスの中には「Revival」=『おっさんずラブ』とイメージされる方が多いかと思いますが、おふたりにとって、この曲はどういう曲でしょうか?

大橋:いまや『おっさんずラブ』の曲ですよね(笑)。当初思っていたよりも、どんどん広がっていったのは『おっさんずラブ』のおかげです。昔はアルバムの曲として書かれたものが何かとコラボレーションして、シングルカットされることが多かったと思うんです。僕らが学生の頃に聴いていたアーティストの曲がシングルだと思っていたら、実はアルバムの曲だったことがありました。この曲もアルバムの1曲から一人歩きして大きくなっていって、もはや僕らの中でも『おっさんずラブ』の曲っていう感じです。

――今回の映画版に新曲を提供するというお話にはならなかったのでしょうか?

大橋:ならなかったですね。でも新曲をお願いされていたら、困っていたでしょうね。ドラマが始まったときはツアー中で、バンドメンバーやスタッフと一緒にツアーバスのテレビでドラマを観ていたんですけど、僕らの中でもこのイメージ(「Revival」=『おっさんずラブ』)なので、これを超える曲を書くのは相当難しいです。(新曲をお願いされていたら)「別の人にお願いしてください」って言っていたかもしれないです(笑)。自分たちが書いた曲を超えるのってすごく難しいんですよ。曲を書くごとに、自分の首を絞めているっていつも思うくらい。リスナーと僕らが思うことに少し違いがあるかもしれないんですが、全く別のベクトルで書くのであればいいんですけど、ジャンルによってカードを置く位置は決まってくるんですよね。ラブソングだとか、バラードとか、僕らにはあまりないですけど応援ソングとか。「奏(かなで)」は2枚目のシングルだったんですが、いまだにバラードと言えば、この曲と言っていただけるのは嬉しいことなんですが、「この曲を超えないと」と思っています。ずっと「奏(かなで)」にしがみつくのではなく、この曲を超える曲を書きたいという欲求が出てくるのですが、すごく難しくて……。自分たちの活動だけでもなかなか難しいのに、流行語にもなった『おっさんずラブ』のイメージが付いた「Revival」より優等生を生み出すのは、なかなか難しいですよね。


――もし「Revival」を超える新曲をプロデューサーに依頼されていたら?

常田:たぶん良からぬものを付けちゃいそうな気がしますね……(笑)。ゴテゴテするような、「作らされた」っていう曲が出来ていた気がします。作ってみないと分からないですけど、絶対身の苦しみを味わっていたでしょうね。むしろ新曲じゃなく、バージョンを変えることなく同じ曲を使いたいと言われたときは嬉しかったです。あまりそういうことってないんですよ。本当に大事にしてもらっていると感じましたし、おそらくファンの皆さんのことも考えられているのかもしれないですね。まだ僕らも映画を観ていないので映画の中でどういう風に流してもらえるのか分かりませんが、とっても楽しみです。

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    あの演技を含めて『おっさんずラブ』
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圭君と遣都君と鋼太郎さんの
あの演技を含めて『おっさんずラブ』

――季節感と言えば、<打ちあがる花火>や<入道雲>など、「Revival」には夏の風物詩がいくつか含まれていますが、夏と聞いて、おふたりはどんなことを思い浮かべますか?

大橋:やっぱりサザンオールスターズさんですね。TUBEさんもいますけど、サザンの曲を聴くと海に行きたくなりますよね。学生時代はみんなが聴いている、ヒットチャートの上位にあるような曲を聴いていました。サザンは昔からずっとトップに君臨していましたが、僕らの頃はミスチル(Mr.Children)とかスピッツ、マッキー(槇原敬之)が大体上位にいましたね。その中で、サザンは季節感や海を描き続けて、さっきのカードじゃないですけど、そのカードを置く場所は埋まっているはずなのに、どんどん超えていくので、やっぱり桑田(佳祐)さんやサザンのすごいところだと思いますね。夏の思い出として残っているのは、中学生の頃、お金もないのに、まだ付き合ってもいない男ふたりと女ふたりで、電車に乗って水族館にWデートに行ったことですね。

常田:甘酸っぱい思い出もありますけど、部活の思い出もあります。その背景には音楽もありました。キャンプファイヤーでB'zの「LADY NAVIGATION」を歌いました(笑)。誘えなかったあの子とか、色々思い浮かべますよ。やっぱ学生時代を思い出します。まだいっぱいあると思った夏休みが、お盆を過ぎると「ヤバイ」ってなる感覚。今の子たちは、8月25日くらいから新学期が始まるところもあるようで、一週間早まっているのがかわいそうで。僕らの頃は42日間でしたから。僕はいかに宿題を早くやるかが一つのテーマで、それも思い出しますね。小学校の頃、誰かに言うわけでもないですが、夏休み初日、終業式が終わったタイミングで「俺、もう宿題、終わったぜ」って言いたいがために、そんなことしていました(笑)。


――ツアー中にこのドラマを観られていたということですが、このドラマについてどう思われましたか?

大橋:すごく不思議な感覚でした。鋼太郎さんがお弁当を作ってくるのは、男としてはちょっと……(笑)。でも観ているうちにどんどんハマっていって、その後の展開が気になってしょうがなかったです。それに10年以上前に「飲みに来ないか」のミュージックビデオに圭君が出てくれたんですが、その頃の圭君はまだ二十歳くらいだったんですけど、ドラマで共演したときは、もうその頃の圭君ではなくて、はるたんだったんです。それくらいどっぷり『おっさんずラブ』にハマっていて。この作品が人気になっている理由が何となく分かってきて、女性は自分に置き換えたり、理想の恋愛像に重ねたりしているのかと思いますし、圭君含めキャストの皆さんや監督に遊び心があって、ちゃんと感動するシーンもあるんですけど、笑いもあって、すごくエンターテインメントな作品ですよね。そんな中、いいシーンで僕たちの曲が流れると「キター!」ってなります(笑)! 先ほどシンタくん(常田の愛称)も言いましたが、愛情を感じますし、僕らも「観た?」っていう会話をするくらい、本当に楽しみにしていました。

常田:アニメ好き、マンガ好きの僕からすると、王道のラブストーリーというか(笑)。僕は姉がいて、もちろん読んでいましたし、マンガもありましたから、アブノーマルなものに関して抵抗はありませんでした。『戦場のメリークリスマス』といった名作にもよくあるシチュエーションとして描かれてきましたが、ここまで明るく描かれているのはなかったかなって思うので少しびっくりしました。ここまで明るくメジャーに描かれているのは新しかったですね。先に台本を読んだときも「スゴイな、ここまで行くのか」って思って、最終話のラストシーンには「うわぁ、行ったな~」って(笑)。コミカルで90年代のトレンディドラマ風に仕上がっているのもとっても新しく感じました。これまであったシチュエーションが少しずつ組み合わさると新しいものに生まれ変わるのはセンセーショナルでしたし、そこが皆さんにウケていると思います。これまで声高らかに言えなかった趣味趣向の方々も堂々と好きだと言える世界になってきたのかなと感じます。


――映画ではどんな展開になるのか多くの人が楽しみにしていると思いますが、すでにおふたりは内容を聞いていらっしゃいますか?

大橋:軽く台本を読ませてもらったくらいです。ドラマの最終回でこれ以上あるのかというところまで行って、それが映画でどういう風に展開していくのか楽しみにしてもらいたいですし、劇場で観てもらいたいですね。僕らはどこで曲が使われているのか知らず、劇場で観ないとその臨場感は味わえないと思っているので、そこは僕らも期待しつつ、劇場に行きたいと思っています。(台本を読んだ限り)ちゃんと『おっさんずラブ』のファンが楽しめるストーリーになっていると思います。台本を読んであらすじは分かっているんですが、圭君と遣都君と鋼太郎さんのあの演技を含めて『おっさんずラブ』なわけで、演者がどういう風に演じているかで変わってくると思うので、そこはファンも期待するところなんじゃないでしょうか。ドラマで、鋼太郎さん、音が割れてましたもんね(笑)。あれ、「マイクを割る」なんて台本には書かれてないはずですよ(笑)。『おっさんずラブ』の魅力ってそういうところだと思うんです。

常田:まずメインキャストが5人に増えていて、この五角関係に何が起こるのか気になります。ドラマでは途中から三角から四角に増えていきましたが、この映画版では最初から5人と提示されているので、台本に書かれた5人の関係が演技でどうやって描かれていくのか気になりますし、その5人がどう納まるのかもきっと見どころだと思います。この五角関係が天空不動産内で展開されるのも面白いですよね。天空不動産の人達ってみんな面白いんで、そこも見どころだと思います。


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