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ジョージ・クリントン&PARLIAMENT/FUNKADELIC 来日記念特集

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 ファンクといえば、ジェームス・ブラウン、スライ・ストーン、そしてジョージ・クリントンが、最も偉大な3人といっていいだろう。なかでも、ジョージ・クリントンは、Pファンクというコンセプトを用いて、たんなるブラック・ミュージックの一ジャンルだったファンクをさらに深化させ、そして他のジャンルへと浸食させていったことで評価されている。ロックからヒップホップまで含む多くのミュージシャンがその影響を公言してはばからない。70年代にはパーラメントとファンカデリックというモンスター・プロジェクトを同時進行させながらブラック・ミュージックを改革していった彼は、今もなお現役だ。ここでは、まもなく来日公演が控えているジョージ・クリントンの歴史に迫ってみよう。

パーラメント / ファンカデリックの生い立ちと全盛期

「I Wanna Testify」
▲ 「I Wanna Testify」

 ジョージ・クリントンは、1941年に米国のノース・カロライナ州で生まれた。最初のキャリアは14歳の時。1955年にザ・パーラメンツというドゥー・ワップのグループで活動を始める。地道に活動を続けたザ・パーラメンツは徐々にリズム&ブルース色が濃厚になり、1967年にシングル「(I Wanna) Testify」でビルボードR&Bチャートで3位に上昇するヒットを記録。これが母体になってパーラメントへとアップデートされた。パーラメントは、1970年にアルバム『Osmium』でデビュー。ヴォーカルはジョージを含むザ・パーラメンツのメンバーそのままであり、そこにギタリストのエディ・ヘイゼルなどいわゆるPファンク勢が参加したファンク・ロック・アルバムだった。

「Maggot Brain」
▲ 「Maggot Brain」

  パーラメントの前に、ジョージはファンカデリックを始動していた。ほぼ同じメンバーで構成された別働隊だが、こちらはジミ・ヘンドリックスに影響を受けたサイケデリック・ロックとファンクの融合を推し進め、新たなブラック・ミュージックを構築。70年にアルバム『Funkadelic』でデビューし、大きく評価された。彼らの作品はいずれもインプロヴィゼーションが多用され、いわゆるサイケデリック・ムーヴメントの匂いが濃厚だ。とりわけ初期の代表作とされる3作目『Maggot Brain』(1971年)では、強烈なギターが鳴り響くタイトル曲が有名で、今もなおPファンクのステージで披露されることが多い。また、『Cosmic Slop』(1973年)、『Hardcore Jollies』(1976年)、『One Nation Under A Groove』(1978年)といった傑作アルバムを立て続けに発表し、ペドロ・ベルが描く奇妙なカヴァー・アートとともにPファンクの世界観を確立させた。

「Mothership Connection」
▲ 「Mothership Connection」

 一方、パーラメントは、ファンカデリックが勢いに乗っている1974年に2作目のアルバム『Up For The Down Stroke』を発表。ザ・パーラメンツ時代のヒット曲を猥雑にリメイクした「Testify」で、完全に過去と決別する。そして、『Chocolate City』(1975年)のリリースを経て発表した4作目のアルバム『Mothership Connection』(1975年)が大ヒットを記録。その後も、『The Clones Of Dr. Funkenstein』(1976年)、『Funkentelechy Vs. The Placebo Syndrome』(1977年)、『Motor Booty Affair』(1978年)、『Gloryhallastoopid』(1979年)といった濃密なアルバムをリリースし続け、すべてビルボードR&Bチャートのベスト5に送り込んでいる。これらは、大人数のミュージシャンたちによる圧倒的なグルーヴが特徴で、SF映画のパロディのようなコンセプトのもと、スペイシーでスケールの大きなファンク・サウンドでリスナーを狂喜させた。

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ブーツィー・コリンズを筆頭とした名プレーヤー達

「P-Funk Earth Tour - Houston '77」
▲ 「P-Funk Earth Tour - Houston '77」

 またこの頃のパーラメントは、素晴らしいミュージシャンが多数育ったということでも貴重な存在だ。星型ベース抱えた奇抜なファッションのブーツィー・コリンズを筆頭に、知性派キーボード奏者バーニー・ウォーレル、オムツをはいたイカれたギタリストのゲイリー・シャイダー、ジェームス・ブラウンを支えたホーン隊のメイシオ・パーカーとフレッド・ウェズリー、後にミューティニーを結成する名ドラマーのジェローム・ブレイリーといったPファンクを代表するプレイヤーたちが続々と集結。このファンクの重要人物たちがどのような凄絶なパフォーマンスを行っていたかを知るには、全盛期のライヴ・アルバム『Live: P-Funk Earth Tour』(1977年)を聴けばよくわかるだろう。

「Psychoticbumpschool」
▲ 「Psychoticbumpschool」

 パーラメントとファンカデリックは、メンバーもほぼ重なってはいるが、ジョージ・クリントンの絶妙なコントロールによって見事に両立していった。また、それ以外にもPファンクという大きな共同体の中で、多数のユニットやソロ活動も行われた。ブーツィーズ・ラバー・バンド、パーレット、ブライズ・オブ・ファンケンスタインなども、やはりコンセプトや音楽性は多少違うが、Pファンク人脈が深く携わっているという意味において、親密なファミリーといってもいいだろう。

パーラメントの活動休止、ファンカデリックの解散

「Crush It」
▲ 「Crush It」

 70年代の混沌とした時代をPファンクの名によって一躍成功を収めたジョージ・クリントンだが、じわじわと押し寄せてきたディスコ・ブームによってファンク・サウンドに翳りが出始める。パーラメントとしては1980年のアルバム『Trombipulation』を最後に活動を休止。ファンカデリックもスライ・ストーンを招いて『The Electric Spanking of War Babies』(1981年)をリリースするが、金銭トラブルなどによってジョージの統率力も失われ、解散してしまった。

「Atomic Dog」
▲ 「Atomic Dog」

 その後、ジョージはアルバム『Computer Games』(1982年)でソロ・アーティストとして再出発。シングル・カットされた「Atomic Dog」は、ビルボード・チャートのHot R&B Singlesで1位を獲得し、デジタル時代のファンク・サウンドで評価を得た。また、1983年にはPファンク・オール・スターズを始動。かつてPファンクに参加していたミュージシャンたちがいつでも集まることが出来るチームとして、コンスタントに活動を続けた。

80年代末以降の再評価、約2年ぶりの来日公演

 いったんブームが終焉したPファンクだが、80年代末以降には再評価されることになる。その一端となったのが、ヒップホップによるサンプリングだ。デ・ラ・ソウルのヒット曲「Me Myself and I」を筆頭に、スヌープ・ドッグやドクター・ドレー、そしてレッド・ホット・チリ・ペッパーズに至るまで、数多くのミュージシャンがPファンクを引用し始めた。「Knee Deep」、「Flashlight」、「Give Up The Funk」といったファンカデリックやパーラメントが残したサウンドは、ヒップホップの形成に大きな影響を与え続けている。また、サンプリングだけでなく、実際にジョージは多くのシンガーやアッパーとの交流を行い、ファンクの総帥としてブラック・ミュージックを活性化し続けている。もちろん、自身のライヴ活動も精力的だ。4月にはジョージ・クリントン&パーラメント/ファンカデリックという名義で来日公演も予定されている。何度も再生を繰り返し、常にアップデートされ続けているジョージ・クリントンとPファンクのサウンド。今のうちに体感しておいて、絶対に損はないだろう。

ジョージ・クリントン&ザ・P-ファンク・オールスターズ ジョージ・クリントン ザ・P-ファンク・オールスターズ「ベスト・オブ・ジョージ・クリントン&そのファンクな仲間たち」

ベスト・オブ・ジョージ・クリントン&そのファンクな仲間たち

2003/06/18 RELEASE
MHCP-2013 ¥ 1,870(税込)

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Disc01
  1. 01.イフ・エニバディ・ゲッツ・ファンクド・アップ (イッツ・ゴナ・ビー・ユー)
  2. 02.ファンキー・カインド (ゴナ・ノック・イット・ダウン)
  3. 03.パーティ・オン・プラスティック
  4. 04.リーキン
  5. 05.ラヴ・ハズ・テイクン・ミー・オーヴァー
  6. 06.ラッピン・アバウト・ラッピン
  7. 07.ランプ
  8. 08.ファンクン・ボップ
  9. 09.ネヴァー・ゴナ・テル・イット
  10. 10.ブレイクアウト
  11. 11.フリーク・トゥ・フリーク
  12. 12.インスタント・リプレイ
  13. 13.ミスアンダーストゥッド
  14. 14.ワン・オブ・ゾーズ・サマーズ
  15. 15.パンピン・イット・アップ

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