Billboard JAPAN


NEWS

2021/03/05

【TikTok週間楽曲ランキング】BLOOM VASE「Bluma to Lunch」初の首位 NiziU「Poppin' Shakin'」急上昇して3位

 ショートムービー・プラットフォーム“TikTok”における再生回数や影響力などを総合的に判断して生成された国内週間楽曲ランキング“TikTok HOT SONG Weekly Ranking”。2021年2月22日~2021年2月28日を集計期間とした今回は、BLOOM VASE「Bluma to Lunch」が初の首位を獲得した。

 BLOOM VASEはRURU、ove、JiROMANの3MCによるヒップホップ・クルー。TikTokでは、2020年4月にリリースしたアルバム『BLOOM iSLAND』の収録曲「CHILDAYS」のダンス動画が夏頃から流行り出し、同年9月に当ランキング初登場を果たした。また、同アルバム収録の「Pop Corn」も人気で、これまで自己最高の2位を2回マークしている。今年2月にはBillboard JAPANとTikTokによる音楽番組『NEXT FIRE』のマンスリーピックアップアーティストとして選ばれ、スタジオ・ライブとインタビュー映像が配信された。

 「Bluma to Lunch」は、BLOOM VASEが2020年12月にリリースした3rd EP『BLOOM SQUAD』の収録曲。TikTokではハッシュタグ“#スプリットスクリーン”でチャレンジが展開されており、写真を使ったビフォー・アフターを投稿する遊びがミーム化している。




 前週2連覇を達成したChinozo「グッバイ宣言」は、1ランク・ダウンして2位に。そして、前週19位でトップ20デビューしたNiziU「Poppin' Shakin'」が3位までジャンプ・アップ。NiziUが4月7日にリリースするニュー・シングルの表題曲で、2月20日に先行配信がスタートした同曲は、ソフトバンク『NiziU LAB』のCMソングとして起用されている。TikTokでは、公式アカウントからメンバーのダンス動画が発信されているほか、ユーザーには日常を映した動画など幅広い投稿でも使われ始めており、早くも汎用性の高いBGMとして支持を得ている。




 当週9位でトップ20デビューしたのは、TikTokやYouTubeで楽曲を発表しているシンガー・ソングライター、suiの最新シングル「魔法の本より」。2月1日にリリースされた同曲は、コミカルなサウンドにのせて、料理や写真の加工、メイクやモノづくりなどの過程を映した動画がTikTokで多く投稿されている。




 また、18位のあいみょん「桜が降る夜は」も当週トップ20デビュー。ABEMAの人気恋愛リアリティー・ショー『恋とオオカミには騙されない』の主題歌に起用されている同曲だが、TikTokでは番組出演者である“オオカミメンバー”が積極的に振付動画をアップしており、特に10~20代の若年層から大きな認知を得ていることが窺える。





◎トップ20
1位「Bluma to Lunch」BLOOM VASE
2位「グッバイ宣言」Chinozo
3位「Poppin' Shakin'」NiziU
4位「Sugarcrash!」ElyOtto
5位「クラシックメドレー2019」ピアニカの魔術師
6位「Storeulv 2016 (feat. Moberg)」Bek & Wallin
7位「Salsa Tequila」Anders Nilsen
8位「Dynamite」BTS
9位「魔法の本より」sui
10位「ちょーっと、みなさんいいですか?」青森ナイチンゲール
11位「Oh No」Kreepa
12位「勿忘」Awesome City Club
13位「GET IT ON(1VERSE ver.)」EXILE SHOKICHI×CrazyBoy
14位「F Boy」Ander Huang & DJ Kuromi
15位「Tokyo」Leat'eq
16位「うっせぇわ」Ado
17位「廻廻奇譚」Eve
18位「桜が降る夜は」あいみょん
19位「PINK SWEET」BBY NABE
20位「It's Tricky」RUN DMC

集計期間:2021年2月22日~2021年2月28日