Billboard JAPAN


NEWS

2021/01/25

Z世代の代弁者フィン・アスキューがデビューEP発表、日本のファンへのメッセージも到着

 イギリスで最も期待されるネクスト・ブレイク・アーティストの一人であるフィン・アスキュー(Finn Askew)が、デビューEP『Peach』をリリースした。本作には、昨年リリースした楽曲「Same Old Love」や「Peach」、ミュージック・ビデオの再生回数が公開からわずか半年で1千万回を突破した「Roses」の他、新曲を加えた全6曲が収録されている。

 性別、人種、セクシュアリティを問わず共感できるような哀愁を帯びた歌詞に、アップビートで心温まるシンセサイザーの音色、そしてギターのメロディーが組み合わさった、刺激的かつハイブリッドな楽曲の制作背景について、現在19歳のフィンはこのように語っている。
 
 「自分がどれだけクリエイティブな人物なのか、証明する作品を作りたかったのです。音楽シーンが盛んでいない、小さな田舎町で育ったのですが、多くの曲を聴いて影響を受けてきました。だからこそ、狂ったように多様なテイストの音楽が生まれたと思っています」

  VEVOによる、2021年の注目アーティスト(DSCVR Artists to Watch 2021)の1人として選出されたフィン。世界から注目されるZ世代のシンガー・ソングライターには、いつかライブで日本を訪れたいという夢が。また実は、ビートたけしさん出演のバラエティ番組が大好きだという意外な一面も明かしている。
 
 「“痛快なりゆき番組 風雲!たけし城”が大好きなんです。あの番組は本当に、ありえないくらい面白いですよね。いつか日本を訪れたら、お寺をたくさん見に行くなど、とにかく街を探索したい。日本の景色は魔法のように綺麗なので。はやく日本のファンのみんなに会って、ライブをしたいと思っています!」
 
◎リリース情報
EP『Peach』
2021/1/22 RELEASE
https://umj.lnk.to/FinnAskew_PeachMB