Billboard JAPAN


NEWS

2020/11/17

佐々木希、秋田米新品種に「すったげ、うめぇ」 「息子には元気にすくすく育ってほしい」

 「秋田米新品種 名称お披露目イベント」が17日、東京都内で行われ、ゲストとして秋田市出身の女優・佐々木希が登場した。
 今春実施した秋田米新品種「秋系821」ネ-ミング案公募では、全国から25万件を超える応募が寄せられ、最終候補として6案が選出された。
 この日、最終決定した新品種の名称が「サキホコレ」であることが発表されると、佐々木は「本当にすてきな名前ですね。私も秋田が大好きで、帰る度に癒やされて、『また東京で頑張ろう』と思える。前向きなパワ-も大自然も感じられる、いい名前だと思います」と喜んだ。
 早速、炊き立ての「サキホコレ」を試食した佐々木。一口食べると、「すったげ、うめぇ(すごくおいしい)! 粒がしっかりしてて、かめばかむほど甘みが広がり、『あきたこまち』とはまた違ったおいしさがあります」と秋田弁を交えて絶賛した。
 さらに、秋田名物「ぼだっこ(塩辛い鮭)」と「サキホコレ」を一緒に食べた佐々木は「この組み合わせ、最高ですね」とうっとり。「甘いお米とぼだっこの塩気がすごくいい感じで口の中で混ざり合っておいしいです」とアピ-ルした。
 最後に、佐々木は「私も愛してやまない地元秋田から『サキホコレ』が生まれました。お米は毎日食べるものなので、このお米があったら毎日元気に明るく暮らせるなと思います。私は息子がいるんですが、食育も大切にしたいし、このお米を食べて元気にすくすく育ってほしいです」と締めくくった。
イベントに登場した佐々木希

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    【ビルボード】乃木坂46『チャンスは平等』71万枚でシングル・セールス首位

  2. 2

    BE:FIRST、新曲「Masterplan」MVティザー映像を公開

  3. 3

    BE:FIRSTが『anan』表紙、オーラ全開のブラック&ナチュラルなデニムコーディネートで魅せる

  4. 4

    A.B.C-Z/DEEN/YU-KI(TRF)/ハラミちゃんら出演、大黒摩季が主宰する能登半島地震・復興応援チャリティライブのオフィシャルレポート到着

  5. 5

    氷川きよし、AL『氷川きよしの昭和歌謡史』ティザー公開

HOT IMAGES

注目の画像