Billboard JAPAN


NEWS

2020/08/24

<ライブレポート>SIRUP・Chara・SKY-HIら出演”車内で楽しむ”ドライブインコンサート開催

 821日から23日の3日間、大阪・万博記念公園ドライブインシアターにて【Grand VIEWTY 2020 Drive in Concert】が開催された。 

 出演は21日にWILYWNKASIRUP22日にTempalayChara23日はビッケブランカ、SKY-HIが登場。さらにDJ HASEBE80年代から00年代のスペシャルセットを連日披露し、FM802からはDJ吉村昌広、飯室大悟、浅井博章が開場時のスペシャルラジオプログラムをオンエアするなど、ライブ以外の空間演出も展開。これまでにない新しいスタイルのライブに3日間で約600台、約1500人の観客が集まった。 

 「コロナ時代」と言われる昨今、音楽ライブの形は様々な変化を遂げている。有料ライブ配信がスタンダードとなりつつあるなか、観客を入れての公演も少しずつ増えてはいるものの、元のように戻るのはまだまだ難しいのが現状。そこで、「Grand VIEWTY」が提案したのがドライブインの音楽ライブだ。広い駐車場にはスクリーンが配置され、車に乗りながら音楽ライブが楽しめるもので、来場者は各自の車で会場へやってくる。目の前にはステージがあり、音はカーラジオで受信。安全面や衛生面も安心して参加でき、ライブの臨場感やアーティストの熱量をダイレクトに感じ取ることができる。 

 また、「太陽の塔」の真裏に位置する同会場は大阪府がエンターテインメントの街・大阪を活性化させるために特設ステージを期間限定で設置したもので、音楽イベントとしての開催はこの日が初めて。

 酷暑真っ只中な初日、まずは大阪出身のラッパー、WILYWNKAが「5か月ぶりのライブ、みんなに負けへんように楽しむんで!」と「Return of the Rap」から完成度の高いラップスキルとサウンドで観客の気分を早々に上げていく。と言っても、観客は声を上げることができないので車窓から手を上げたりすることでステージの音に応えているのが感じ取れるので、WILYWNKA自身も初めこそ慣れないライブスタイルに戸惑いを見せていたが、ステージが進むたびにご機嫌な表情を見せてくれる。「Wake Up」「Merry Go Round」など、ストーリ性の高いリリックや夕暮れ時にぴったりのチルミュージックはプライベート空間に近い車内で聴くのも最高に気持ちが良い。

 続くSIRUPが始まる頃には辺りは暗い夜に。“SIRUP”のネオン管が夜空に映え、会場はライブハウスやクラブとは違った雰囲気をまとっている。「みんなが目の前にいるのが嬉しい!」と、久しぶりの生のライブに興奮気味で「音に合わせて光をつけてよ」と、車のパッシングやハザードランプがスポットライトのようにステージを照らす。「LOOP」での幅広く艶やかな歌声やグルーヴィーなサウンドに魅せられ、車内で肩を寄せ合うカップルがいたり、車メーカーのCM曲でもおなじみの「Do Well」では仲間同士で車を大きく揺らして音に反応したり。コロナ禍での自粛期間に仲間とオンラインを通じて楽曲制作したという新曲「Online」では緩やかなサウンドのせいか、座席シートを倒しゆったりと曲を聴く人の姿も。車の大きな窓から見えるステージはまるで自分のためだけに用意されたものに感じるようで、楽しみ方も様々で面白い。ラスト曲「SWIM」では「今日を忘れたくない!」と満面の笑みを見せ、初日のステージが幕を閉じた。

 初日の晴天から一転、曇り空で2日目を迎えた会場では開演を前に、観客はみな涼しい車内で思い思いの時間を過ごしている。今回のイベントのチケット代金は車1台ごとの料金設定で、乗車定員さえクリアしていれば、人数が多いほどお得に。家族連れなど複数での来場が多く、「子供との夏休みの思い出に」「昔流行ったドライブインが懐かしくて」など、世代を超えた観客の言葉を聞くこともできた。 

 2日目のトップバッター、Tempalayは浮遊感たっぷりな「脱衣麻雀」から変幻自在なサウンドを打ち鳴らしていく。生ライブならではの迫力はそのままに、カーラジオならではの良い感じの音の雑味も加わって独特な風合いを感じさせてくれる。「未知との遭遇」「どうしよう」と続いたところで、突然の雷雨によりステージが一旦中断に。観客はカーラジオから、急遽、豪雨中断中のピンチヒッター登場となったDJ HASEBEDJプレイを聴きながら、雨雲が過ぎ去るのを待つ。 

 雨が落ちつきライブが再開される頃には辺りは夜に。ここからのTempalayがまた凄まじかった。壮大なMVでも話題になった「大東京万博」で不穏な香りを漂わせるギターのディレイが爆発。観客が盛大にパッシングで応えると、ラスト「そなちね」で大きく吠声を上げステージは終了。フルステージではなかったものの、夕暮れに雷雨、夜に続くステージで、大きなインパクトを残したのは間違いない。

 2日目のトリ、Charaのステージはとにかく愛で溢れていた。「ハイビーム、ちょうだーい」、Charaドライブインな呼びかけで「Junior Sweet」からライブがスタート。オーガンジーの衣装をひらつかせ、甘い歌声を届ける彼女の姿を少しでも近くで感じたいと、ハンドルを抱えて前のめりでステージを魅入る観客の姿も見える。「やさしい気持ち」では、韻シストのメンバーも参加しているCharaバンドが骨太なサウンドを鳴らす中、感情たっぷりに歌い上げる彼女の姿を映すスクリーンには、大きくそびえる太陽の塔、たくさんの車と眩いパッシングが映り、普段のライブでは見ることができない美しい景色が広がっている。今年でデビュー29周年を迎えるCharaもこの日が久しぶりの生ライブ。高まる感情は留まることがなく、「ミルク」「Swallowtail Butterfly~あいのうた~」など様々な楽曲でステージを駆け抜け、2日目のステージが終了。最後まで愛で溢れたステージに大きな拍手ならぬ、パッシングがステージを照らしていた。 

 最終日も会場にはたくさんの車、観客が集まった。最前列の車にはステージ上のアーティストから見えるようにとボンネットやダッシュボード部分にツアータオルやTシャツを置く人もいる。

 トップバッターのビッケブランカは1曲目「Shekebon!」から観客からのパッシングを煽り、フロントガラスをのぞきこむように右へ左へとステージを巡る。テンションのピークを早々に高めると、「Little Summer」「夏の夢」とサマーチューンを続けて投下。さらに、8/19に発売したばかりの新曲「ミラージュ」ではシリアスでひりつく感情を歌に込め、多彩な歌声で魅せる。多幸感に満ちあふれていたり、刹那的だったりと、唯一無二の音の個性に観客は窓から大きく手をふって応える。ライブ後半は「(パッシングで光る)景色がキレイ!もっとテンションを上げていこう!」と、「ウララ」でステージを降りて、フェイスシールドを装着し、車が並ぶ会場へと走りだすと、車の後部に次々とサインを書き込んでいく(もちろん、観客がOKを出した車のみ)!観客が車に乗車し、ソーシャルディスタンスをしっかりと守っているからこそできる、通常のライブでは絶対にできない嬉しいハプニングに会場は大興奮。ラスト「Ca Va?」まで一瞬の緩みもなく、怒涛の展開で突き進んでいった。 

 夜になると「太陽の塔」がライトアップされ、昼間とは違った迫力のある姿を見ることができる。普段は公園閉園後に立ち入ることができないので、間近で塔を眺めることできるのもこのイベントがあってこそ。ステージチェンジの合間に塔を記念撮影する人も多い。

 3日間のイベントを締めくくるSKY-HIは「Sky's The Limit」からダークな雰囲気を纏い会場に睨みを効かせると、艶っぽさも打ち出した「Simplify Yourlife」や「Persona」で全身から攻撃的なリリックを打ち込むなど、初っ端から緩急をつけた高速ラップを休むことなく次々に繰り出していく。喜怒哀楽すべてを詰め込んだリリックやライムは滑舌の良さもあって、一言一言が鋭利に心に差し込んでくる。観客のテンションの高さはパッシングの多さで一目瞭然だが、その数の多さに思わずSKY-HIが「バッテリー大丈夫?」と心配の声が出る一幕も。MCでは生のライブができたことに感謝しつつ、コロナ禍で改めて音楽の在り方について考えたと語る彼。「この曲をやるためにここに来た」と、4月に多くのアーティストとのセッションで生まれた「#Homesession」での思いを歌いあげる。夜空の下、ビッケブランカとともに共作した「Over the Moon」を、この日の共演者でもあるビッケブランカを呼び込んで、2人で披露すると、観客からの歓声代わりのパッシングが止まらない瞬間も。その後もアドリブたっぷりのラップやバンドセットでのダイナミックなサウンドの中での迫力ある歌唱など、全18曲を走り抜けステージは終了。

 3日間、全てのアーティストが普段とは違うライブスタイルの中、全力のパフォーマンスで楽しませてくれた。ドライブインならではの楽しさや発見もあり、生のライブとはひと味違う魅力も感じ取ることができた。「ドライブインコンサート」は「コロナ時代」の新しいライブスタイルとして広まるのか、今後の展開に注目したい。なお、イベントの模様は有料での事後配信も実施される。


TEXT
:黒田奈保子 
PHOTO:Akihide MISHIMA

 ◎配信情報
『Grand VIEWTY2020 Drive In Concert期間限定事後配信(アーカイブ配信)』
配信日時:2020826日(水)12:002020831日(月)11:593日間分全て)
配信チケット金額 :2,500(tax in.)
販売期間:824()0:00831()10:00

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    【ビルボード】米津玄師「さよーならまたいつか!」DLソング初登場1位、トップ10に6曲が初登場

  2. 2

    <ライブレポート>新たなセットリストで臨むゴスペラーズが2年ぶりのフルオーケストラツアー開幕 ドラマティックな新編曲に喝采

  3. 3

    『SUGA|Agust D TOUR 'D-Day' THE MOVIE』が2024年のコンサート映画興行収入1位を記録

  4. 4

    氷川きよし、AL『氷川きよしの昭和歌謡史』ティザー公開

  5. 5

    <コーチェラ2024現地レポ>YOASOBI/新しい学校のリーダーズ/Awich/Number_iらが彩ったコラボ満載の貴重なステージ

HOT IMAGES

注目の画像