Billboard JAPAN


NEWS

2019/08/20

木村文乃、振り込め詐欺グル-プを追い詰める刑事役を熱演 「隣にある話だと思って見てほしい」

 土曜ドラマ「サギデカ」第1回の試写会が20日、東京都内で行われ、出演者の木村文乃、高杉真宙、制作統括の須崎岳氏、演出の西谷真一氏ほかが会見に出席した。
 本作は、振り込め詐欺グル-プの摘発に心血を注ぐ警視庁の女性刑事の姿を描く社会派ヒュ-マンドラマ。物語は、振り込め詐欺を取り締まる警察、被害者、振り込め詐欺に手を染める若者たちの、三者の視点で展開する。
 須崎氏がNHKの記者から聞いた「今は振り込め詐欺が当たり前になってしまい、報道自体も減っているが、実は手口が巧妙化し、被害が拡大している。このまま放っておくと大変なことになる」という話がきっかけとなって生まれた。
 主人公の刑事・今宮夏蓮を演じる木村は「資料の充実ぶり、綿密さに驚いた」と語り、「実際に起きた事件が基になっている。綿密な下調べと、記者、警察関係者の話があって出来上がった。大げさな話ではなく、隣にある話だと思って見てほしい。ドラマとしても展開が早くてスピ-ディ-。しかも内容が濃い」と作品の魅力をアピ-ルした。
 一方、振り込め詐欺グル-プの一員・加地颯人を演じる高杉は「詐欺師側にもどうにもならなかった事情があり、それが映像になってストレ-トに伝わる。脚本家の安達奈緒子さんから『加地くんを愛してほしい』と言われ、必死にもがきながら撮影した」と撮影を振り返った。
 また、シリアスな問題を扱いながらも、人間味あふれる展開を見せるのが本作の魅力の一つ。西谷氏は「クランクインして数日後の食事会で、木村さんから『女優は褒められれば、褒められるほど輝く』との名言をもらったので、次の日から、『かわいい』と言い続けたら、本当に輝いていった。普段とは違う明るいオ-ラが花開いた」と撮影の裏話を披露。和やかな現場の様子がうかがえた。
 ドラマは31日からNHK総合で毎週土曜午後9時から放送。

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    <ライブレポート>King Gnu、現代ロックバンドの“王”たる所以を体現した5大ドームツアー【THE GREATEST UNKNOWN】東京公演

  2. 2

    <完全版ライブレポート>Superflyが感謝と癒しを届けた【Heat Wave】ツアーファイナル

  3. 3

    【ビルボード】Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」2週連続9か国首位キープ 藤井 風「満ちていく」タイ&シンガポールで初登場

  4. 4

    <ライブレポート>ジャネット・ジャクソン、圧巻の歌とダンスで余すことなくキャリアを綴った5年振り来日公演【TOGETHER AGAIN】

  5. 5

    <ライブレポート>チ・チャンウク “俳優”ではなく、“歌手”として。初のジャパンツアー開催

HOT IMAGES

注目の画像