Billboard JAPAN


NEWS

2019/07/30

満島ひかり「違ったドキドキがある」 坂口健太郎らとシェ-クスピアに挑む

 舞台「お気に召すまま」の公開稽古が29日、東京都内で行われ、出演者の満島ひかり、坂口健太郎、中嶋朋子、満島真之介ほかが登壇し、公演の一部が公開された。
 本作は、シェ-クスピアの恋愛喜劇として知られる「お気に召すまま」を、気鋭の演出家の一人である熊林弘高氏が官能的に描いた作品。一般的には牧歌的なユ-トピアと解釈される物語の舞台“ア-デンの森”を、人間のあらゆる性的欲望がうごめく暗闇と解釈し、物語が展開する。
 ロザリンド役の満島ひかりは「これだけ長く愛され、たくさんの国で上演されている戯曲の言葉には、霊感が宿っているのを感じます。自分の内側からのエネルギ-が、私たちを刺激している毎日です。劇中ではかなり明け透けに、性的なことや恋することが語られますが、見て聞いている方それぞれにも、きっと違ったドキドキがあると思います。ドキっとしてほしい」と語った。
 一方、オ-ランド役の坂口は「3年ぶり2度目の舞台に、再び熊林さんの演出で立てることをとてもうれしく思います」とコメントし、「性差を超えてさまざまな愛の形が描かれる今作、混沌としたア-デンの森で、自分が持っている肉体を、性的に純粋に駆使しながら、オ-ランドとして生まれてくる感情を大切に演じています」と語った。
 舞台は8月18日まで都内・東京芸術劇場 プレイハウスほかで上演。