Billboard JAPAN


NEWS

2019/07/30

リル・ナズ・X、米ビルボード・ソング・チャート歴代最長No.1記録を更新「この曲は俺の人生を変えた」

 現地時間2019年7月29日、「オールド・タウン・ロード」が、米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”にて17週目の首位を獲得し、歴代最長No.1記録を更新したことに、リル・ナズ・Xが自身のインスタグラムでコメントした。

 カラフルな絵文字に彩られた長文の投稿の中でリル・ナズ・Xは、楽曲の制作秘話を明かしている。彼は、「昨年10月、売れないアーティストで、自分の可能性を信じられなくなっていた頃、YouTubeでビートを探していた……そしたら突如、カントリー・トラップ調の傑作に出くわした。その瞬間、このビートから自分が何か特別なものを作るだろうと確信した」と綴り、曲の詞を思いついた経緯や、レコーディングについて振り返っている。

 そして「歴代最長のNo.1ソングになるか確信してたか、って?いいや!でも、自分がこの恩恵を授かったことに心から感謝している。この曲は、1年足らずで、俺の人生と周りの世界の見方を変えた。この旅路の一部になってくれた人々全員に感謝したい。前にも言ったけれど、これはまだ始まりだ」と締めくくっている。

 投稿には、曲のリミックスに参加しているビリー・レイ・サイラスとのレコーディングの様子を捉えた映像や様々な記録を作り、大ヒットとなっていく「オールド・タウン・ロード」について報じる記事のスクリーンショットが添えられている。

 また、Twitterでは「今トイレに座ってるんだ。この瞬間を可能にしてくれたすべての人に感謝したい」と話し、カウボーイ・ハットをかぶりながら「オールド・タウン・ロード」をノリノリで聴く、彼らしい短い映像を公開している。


◎リル・ナズ・Xによる投稿
https://www.instagram.com/p/B0gsS24F_9r
https://twitter.com/LilNasX/status/1155929979730812928

この投稿をInstagramで見る

Lil Nas Xさん(@lilnasx)がシェアした投稿 -