Billboard JAPAN


NEWS

2019/02/13

響木アオ、Vtuber史上初となる映画館でのリアルライブ レポート到着

 Vtuber初の取り組みとなる映画館でのリアルライブ【響木アオ1st ANNIVERSARY LIVE~あなたとヒビキズム~】が2月11日に池袋HUMAXシネマズで行われた。

 響木アオの代表曲「CHUCHUCHU(ハート)ダーリン」やエイベックスからのデビューの際に自身の気持ちを歌にした「スタートの合図」など、1年間で自身が作詞作曲を手掛けた全18曲を披露した。ライブ中盤では2018年に行われた全国ツアーでファンにはお馴染みとなった運動会企画を、映画館でも行うと宣言。「新春大運動会 in HUMAX」と題して、来場者の歌声の大きさを競う「響きあい合戦」、響木アオのオリジナルソング「DA!DA!DA!DAIKON」に合わせてスクワットを行う「DA!DA!DA!スクワット!」の2種目が行われた。

 そして本編最後のMCでは緊急告知で来場者が驚く場面も。1つ目は音楽サブスクリプションサービスAWAとインターネットカフェ&コミックカフェ自遊空間のコラボ企画の第一弾アーティストとして選ばれたことを発表。このコラボ企画は自遊空間のWi-fiを使ってAWAを開くと、響木アオのボイスメッセージ付きのプレイリストとライブで披露した新曲「melt warp」が先行配信で楽しむことができるというもの。この企画は2月13日より全国172店舗の自遊空間にて展開される。

 2つ目は3月7日「響木アオ feat. たこやきレインボー」として配信限定シングル「七色の風」をリリースすることを発表。響木アオ feat. リアルアーティスト、略して「アオチャリング」プロジェクト第1弾としてももいろクローバーZや私立恵比寿中学などのグループと共に、「STARDUST PLANET」に所属するたこやきレインボーとコラボすることは既に告知されていたため、ファンには待望のお知らせとなり会場には歓声が上がった。

◎【響木アオ1st ANNIVERSARY LIVE~あなたとヒビキズム~】
2019年2月11日(月祝)
池袋HUMAXシネマズ
セットリスト
01.ヒビキズム (新曲)
02.chuchuchuマイダーリン
03.流れ星ぐるぐるり
MC
04.DA!DA!DA!大根
05.マグロ漁船青空丸
06.物販の歌
07.響木大明神
08.遅刻
09.スパチャの歌
10.マイアミ
MC運動会
11.はらぺこパレード
12.電子のシンフォニー
13.ひらりフワリ
MC 緊急告知
14.0と1と3
15.melt warp(新曲)
アンコール
16.スタートの合図
17.またね
18.まほうの鏡号