Billboard JAPAN


NEWS

2018/12/04

真木よう子がネット炎上と戦う弁護士役 「SNSはえたいの知れないものではない」

 NHK土曜ドラマスペシャル「炎上弁護人」の試写会が4日、東京都内で行われ、出演者の真木よう子、仲里依紗、岩田剛典が出席した。
 本作は、ネット炎上に立ち向かうアウトロ-な弁護士・渡会美帆(真木)の奮闘を描いたヒュ-マンドラマ。美帆のもとにある日、依頼人の主婦・朋美(仲)が現れる。彼女のSNSはタレント並みのフォロワ-数を誇っていたが、とある火災の映像をSNS発信したことで、「拡散を狙った自作自演の放火では?」と疑われ、一気に炎上したのだった。
 真木は「今回の渡会美帆という役は、自分に近いものがありすごくやりやすかった。(物語も)炎上という“傷ついてしまう人間”がいるテ-マではありますが、やっていて爽快感がありました」とコメント。
 依頼人を演じた仲とも、和気あいあいで撮影が進んだそうで、「ネットにハマってしまった面倒な妹的な感じで、演じるうちにバディ-感が出てきました」と笑顔で振り返った。
 また「ネットは“ちみもうりょう”だと言っていた美帆だけど、朋美や、朋美を応援しているユ-ザ-の人と出会うことで やがて、ネットの社会も“人対人”なんだ、と気付いていく。私も役を通じて(SNSは)えたいの知れない何かがうごめいているのではなく、人が書いたものなんだな…というのをすごく感じました」と率直な思いを語った。
 劇中では、大勢の記者に囲まれるシ-ンもある真木。「ものすごい数のマイクと人に結構な至近距離で囲まれて、あれは結構、恐怖でした。悪いことをした政治家さんとか、こういう気分なんだな…と思ったし、(本当に)悪いことをしていたら、なおさら恐いだろうなと思いました。(自分は)悪いことしないようにします」と語り、笑わせた。
 ドラマは15日、NHK総合で午後9時から放送。