Billboard JAPAN


NEWS

2018/07/30

AYACA、2ndシングル「Dreamin'」配信決定 『テイルズウィーバー』楽曲をサンプリング

 京都出身のシンガーソングライター・AYACAの2ndシングル「Dreamin'」が、7月31日より各音楽サイトにて配信される。

 テレビ東京『THEカラオケ★バトル』への連続出演やラジオ番組での生セッションで注目を集めているAYACA。今作のタイトルである「Dreamin'」は、叶えたい自分の“夢”と現実との間を揺れる“夢見心地”のダブルミーニングで“夢を見ている”状態。楽曲では、自由と孤独が表裏一体にある都会の中で、夢を抱きながら生きる強さや美しさが表現されている。

 また同曲では、90年代NYを代表するアーティスト集団D.I.T.Cや、レゲエ界のレジェンドSly&Robbieなどジャンルを問わず世界のアーティスト達とも共演を果たしているsattonが作詞を、そして関西のビートメイカーfree design a.k.a DYELO THINKがトラックを担当している。

 そして、「Dreamin'」ではNEXONの人気オンラインゲーム『テイルズウィーバー』の楽曲「Reminiscence」を大胆にサンプリング。原曲の象徴的なピアノの旋律と純文学の様な詞の世界にAYACAがメロディを乗せて歌い上げており、後半につれエモーショナルな展開へと昇華させている。 楽曲の完成後、レーベルからNEXON社にサンプリングの申し入れを行い本コラボレーションの実現に至ったという。またジャケットの写真は、フォトグラファーShinya Uedaの撮り下ろしによるもので、夏の強い日差しの影が落ちた夢見心地なルックも印象的だ。


◎AYACA コメント
デビューシングルをリリースし1つ夢を叶えましたが、まだまだ私も夢の途中。目を伏せるのはいつも自分自身で、本当はいつからでも何処からでも夢は見れるもの。眩しい光を見つめるのは容易くないですが、自分に負けない様に日々闘っている全ての人たちの気持ちに、この楽曲を通して寄り添えたらと思っています。
また、サンプリングさせてもらったオリジナル楽曲への敬意も込めて作ったので、テイルズウィーバーのファンの方にも是非聴いていただけたら嬉しいです。

◎配信情報
シングル 「Dreamin'」
2018/07/31 RELEASE
レーベル:NARF RECORDS
iTunes Store、Spotify、LINE MUSIC、Amazon Prime Musicなど音楽ダウンロード及びサブスクリプションサイトにて配信

AYACA その他の画像・最新情報へ