Billboard JAPAN


NEWS

2018/07/09

ニールセン・ミュージック2018年上半期チャート発表、ポスト・マローン/エド/ドレイク等がNo.1 最も人気あるジャンルはR&B/ヒップホップ

 ニールセン・ミュージックの2018年上半期チャートが発表され、ポスト・マローンの『ビアボングス&ベントレーズ』がアルバム・セールス、エド・シーランの「パーフェクト」がデジタル・シングル・セールス、そしてドレイクの「ゴッズ・プラン」がストリーミングの各項目でそれぞれ1位を獲得している。

 2017年12月29日から2018年6月28日にかけての期間中、米国で最も売れたアルバムはポスト・マローンの2ndアルバム『ビアボングス&ベントレーズ』で、期間中に179万ユニット以上を売り上げた。この数字にはフィジカル・セールス数(“トラディショナル・アルバム・セールス(TAS)”)、トラックごとのダウンロード数をアルバム数に換算した“トラック・イクィヴァレント・アルバム(TEA)”、ストリーミング再生数をアルバム数に換算した“ストリーミング・イクィヴァレント・アルバム(SEA)”が合算されている。2018年6月28日まで1ユニットはフィジカル・アルバム1枚、デジタル・アルバムから10曲ダウンロード、またはアルバム収録曲が1,500回ストリーミング再生に相当していた(6月29日よりストリーミングの算出方法が変更された)。ラジオやデジタル・ラジオのエアプレイはカウントされていない。

 『ビアボングス&ベントレーズ』は発売から461,000ユニットを売り上げて米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”で初登場1位を獲得し、ポスト・マローンにとって初の全米No.1アルバムとなった。

 2018年上半期アルバム・チャート2位は『グレイテスト・ショーマン オリジナル・サウンドトラック』で約160万ユニット、3位はカーディ・Bのデビュー・アルバム『インヴェージョン・オブ・プライヴァシー』で約111万ユニットをそれぞれ売り上げている。

 2017年の上半期と比較するとTAS/TEA/SEA全体のアルバム相当ユニット数は13.8%増加した。2017年上半期全体の売り上げは2億3,720万ユニット、2018年上半期全体の売り上げは2億7,000万ユニットだった。この数字に動画ストリーミング再生数を加えると18.48%の増加だった(2017年は3億410万ユニット、2018年が3億6,010万ユニット)。

 ただ、ストリーミングを除いたセールス数に目を向けると2018年上半期は6,880万ユニットで、2017年の8,350万ユニットと比較するとアルバムの販売数は17.68%落ちている。

 ストリーミングを除いたセールスの1位は『グレイテスト・ショーマン オリジナル・サウンドトラック』で、106.4万枚売り上げており、2018年上半期で唯一100万枚を超えたアルバムだった。年々フィジカル・セールスが落ち込む中のレアケースで、2017年に発売された全てのアルバムで100万枚を突破したのはテイラー・スウィフトの『レピュテーション』とエド・シーランの『÷』(ディバイド)だけだった。

 『グレイテスト・ショーマン オリジナル・サウンドトラック』はCDとデジタル・ダウンロード・セールスでもそれぞれ1位を獲得しており、CDが367,000枚、ダウンロードが676,000ユニットだった。アナログ・セールスの1位は37,000枚売り上げたジャック・ホワイトの『ボーディング・ハウス・リーチ』だった。

 米国で最も人気のあるジャンルは依然としてR&B・ヒップホップで、TAS/TEA/SEA(動画込み)全体の31%のマーケット・シェアを獲得しており、次いでロック(23.1%)となっている。

 オーディオとビデオ・ストリーミングは2017年上半期の2,848億回から2018年上半期4,034億回となり、マーケットが41.6%拡大している。内訳はオーディオ・ストリーミングが2,682億回(1,844億回から45.4%増)、ビデオ・ストリーミングが1,352億回(1,004億回から34.7%増)となっている。

 ストリーミング・チャートの1位はドレイクの「ゴッズ・プラン」で、オーディオとビデオの合計が約11.21億回だった。2018年で1億回を超えた唯一の楽曲で、内訳はオーディオが6.55億回、ビデオが4.66億回でそれぞれ1位となっている。


◎ニールセン・ミュージック2018年上半期チャート発表
<2018年上半期アルバムTOP10>※TAS/TEA/SEA合算
1.『ビアボングス&ベントレーズ』ポスト・マローン(1,791,000)
2.『グレイテスト・ショーマン オリジナル・サウンドトラック』 (1,602,000)
3.『インヴェージョン・オブ・プライヴァシー』カーディ・B(1,113,000)
4.『カルチャーII』ミーゴス (1,088,000)
5.『ブラックパンサー:ザ・アルバム』(1,058,000)
6.『÷(ディバイド)』エド・シーラン(845,000)
7.『KOD』J.コール(794,000)
8.『ストーニー』ポスト・マローン (788,000)
9.『?』XXXTentacion (769,000)
10.『マン・オブ・ザ・ウッズ』ジャスティン・ティンバーレイク (664,000)

<2018年上半期アルバム・セールスTOP10>
1.『グレイテスト・ショーマン オリジナル・サウンドトラック』 (1,064,000)
2.『マン・オブ・ザ・ウッズ』ジャスティン・ティンバーレイク (403,000)
3.『リアヴュー・タウン』ジェイソン・アルディーン(328,000)
4.『カム・トゥモロー』デイヴ・マシューズ・バンド(316,000)
5.『ビューティフル・トラウマ』ピンク(287,000)
6.『ビアボングス&ベントレーズ』ポスト・マローン(258,000)
7.『÷(ディバイド)』エド・シーラン (254,000)
8.『KOD』J.コール(241,000)
9.『ブラックパンサー:ザ・アルバム』(209,000)
10.『グラフィティ・U』キース・アーバン Keith Urban, Graffiti U (199,000)

<2018年上半期アナログ・アルバムTOP10>
1.『ボーディング・ハウス・リーチ』ジャック・ホワイト (37,000)
2.『DAMN.』ケンドリック・ラマー(30,000)
3.『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー オーサム・ミックス vol.1』(28,000)
4.『スリラー』マイケル・ジャクソン(28,000)
5.『噂』フリートウッド・マック (28,000)
6.『プレイ・フォー・ザ・ウィケッド』パニック!アット・ザ・ディスコ(26,000)
7.『マン・オブ・ザ・ウッズ』ジャスティン・ティンバーレイク (26,000)
8.『パープル・レイン』プリンス・アンド・ザ・レヴォリューション(25,000)
9.『バック・トゥ・ブラック』エイミー・ワインハウス(25,000)
10.『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』ビートルズ(23,000)

<2018年上半期デジタル・ソングTOP10>
1.「パーフェクト」エド・シーラン(1,013,000)
2.「ゴッズ・プラン」ドレイク(959,000)
3.「メント・トゥ・ビーfeat.フロリダ・ジョージア・ライン」ビービー・レクサ(846,000)
4.「ハヴァナfeat.ヤング・サグ」カミラ・カベロ(658,000)
5.「ザ・ミドル」ゼッド、マレン・モリス、グレイ (621,000)
6.「ホワットエヴァー・イット・テイクス」イマジン・ドラゴンズ (618,000)
7.「フィネスfeat.カーディ・B」ブルーノ・マーズ(592,000)
8.「サンダー」イマジン・ドラゴンズ(579,000)
9.「ネヴァー・ビー・ザ・セイム」カミラ・カベロ(510,000)
10.「ユー・メイク・イット・イージー」ジェイソン・アルディーン(493,000)

<2018年上半期オンデマンド・ストリーミング(オーディオ&ビデオ)TOP10>
1.「ゴッズ・プラン」ドレイク(1,121,025,000)
2.「サイコ」ポスト・マローンfeat.タイ・ダラー・サイン(576,224,000)
3.「ルック・アライヴfeat.ドレイク」ブロックボーイJB (542,548,000)
4.「ロックスターfeat.21サヴェージ」ポスト・マローン(542,186,000)
5.「ハヴァナfeat.ヤング・サグ」カミラ・カベロ(486,839,000)
6.「ナイス・フォー・ホワット」ドレイク(484,468,000)
7.「パーフェクト」エド・シーラン(480,383,000)
8.「フィネスfeat.カーディ・B」ブルーノ・マーズ(428,922,000)
9.「Sad!」XXXTentacion(422,655,000)
10.「アイ・フォール・アパート」ポスト・マローン (419,075,000)

<2018年上半期オンデマンド・ストリーミング(オーディオ)TOP10>
1.「ゴッズ・プラン」ドレイク(654,993,000)
2.「サイコ」ポスト・マローンfeat.タイ・ダラー・サイン(381,742,000)
3.「ルック・アライヴfeat.ドレイク」ブロックボーイJB (361,484,000)
4.「ナイス・フォー・ホワット」ドレイク(339,141,000)
5.「ロックスターfeat.21サヴェージ」ポスト・マローン(331,468,000)
6.「Sad!」XXXTentacion(270,821,000)
7.「スティア・フライ」ミーゴス(269,060,000)
8.「メント・トゥ・ビーfeat.フロリダ・ジョージア・ライン」ビービー・レクサ(259,401,000)
9.「オール・ザ・スターズ」ケンドリック・ラマー&シザ(258,404,000)
10.「マイン」Bazzi(256,663,000)

<2018年上半期オンデマンド・ストリーミング(ビデオ)TOP10>
1.「ゴッズ・プラン」ドレイク(466,032,000)
2.「ハヴァナfeat.ヤング・サグ」カミラ・カベロ(285,013,000)
3.「パーフェクト」エド・シーラン(225,446,000)
4.「フィネスfeat.カーディ・B」ブルーノ・マーズ(223,913,000)
5.「ガンモ」6ix9ine(221,117,000)
6.「グッチ・ギャング」リル・パンプ (211,876,000)
7.「ロックスターfeat.21サヴェージ」ポスト・マローン (210,718,000)
8.「サイコ」ポスト・マローンfeat.タイ・ダラー・サイン (194,482,000)
9.「ウォーク・イット・トーク・イット」ミーゴスfeat.ドレイク(191,922,000)
10.「フリーキー・フライデー」リル・ディッキーfeat.クリス・ブラウン(191,670,000)

ポスト・マローン その他の画像・最新情報へ

関連商品

÷(ディバイド)
エド・シーラン「÷(ディバイド)」

2017/03/03

[CD]

¥2,178(税込)

ヴューズ
ドレイク「ヴューズ」

2016/06/24

[CD]

¥2,750(税込)

サンク・ミー・レイター
ドレイク「サンク・ミー・レイター」

2010/06/23

[CD]

¥2,075(税込)