Billboard JAPAN


NEWS

2017/09/15

モ-ニング娘。結成20周年イベントに道重&田中が登場 道重さゆみ、長く愛される理由は「12年私がいたから」

 ファン感謝イベント「モ-ニング娘。結成20周年記念イベント~21年目もがんばっていきまっしょい!~」が14日、東京都内で行われ、モ-ニング娘。’17、サプライズゲストとしてOGメンバ-の道重さゆみ、田中れいなが出演した。
 1997年9月14日に放送された「ASAYAN」(テレビ東京系)でモ-ニング娘。というユニット名が正式に発表されたのを“誕生日”とし、今年で20歳。今年6月に14期目となる新メンバ-が加入し、20周年のこの日までに在籍したメンバ-は総勢41人にのぼる。
 イベントではモ-ニング娘。初のファン投票の結果を反映した人気曲10曲がセットリストに取り入れられ、10月4日発売の新曲「邪魔しないでHere We Go!」も初披露。アンコ-ル含む全17曲をパフォ-マンスした。
 イベント開催前には現役メンバ-と道重、田中をあわせた16人が囲み取材を行い、リ-ダ-の譜久村聖は「モ-ニング娘。が20歳を迎えるということでファンの方に集まっていただいて。いろいろな部分でスタッフさんたちが協力してくれて、モ-ニング娘。ってたくさんの方に愛されているんだとあらためて感じました」と喜びと感謝を述べた。
 リハ-サルを見ていたという道重は「新メンバ-の森戸知沙希ちゃんがすごい。ダンスもついていけていて、見ていて涙が出てきた。入ったばっかりだよね? 並大抵じゃない努力があっただろうなって思う」と感動した様子で、「牧野真莉愛ちゃんもどんどんかわいくなって急成長している。私が今のモ-ニング娘。’17に入るとしたら焦ります。ビジュアル面の平均が高い」とべた褒めした。
 在籍時の楽曲で道重のパ-トを担当した牧野は「ソロアングルを見て全部まねしました。表情やフリ-のダンスが本当にかわいくて。道重さんと田中さんと同じステ-ジに立つなんて思っていなかった」と感極まり目に涙を浮かべる場面も。「見た目だけじゃなくて中身もかわいい!」と大喜びの道重に、石田亜佑美は「(現役のときは)若い子に流れないでって散々言っていたのに、いま若い子の名前しか挙げなかったのがショック」と笑わせた。
 田中は「ツア-がある度に見に行くけど、もともとモ-ニング娘。がすごく好きで入ったので好きな気持ちがよみがえってくる。自分がいた頃とは違ってファン目線で見ています」と後輩たちの頑張りにエ-ルを送った。また、長くモ-ニング娘。が愛され続けてきた理由を問われた道重は「20年のうち12年私がいたからかな」と自信たっぷりに答えていた。
結成20周年記念イベント開催前に意気込みを語った、モ-ニング娘。’17とOGメンバ-の道重さゆみ、田中れいな