Billboard JAPAN


NEWS

2017/08/11

山田孝之×山下敦弘監督でコミック『ハード・コア』映画化決定!佐藤健、荒川良々も出演

 狩撫麻礼/いましろたかし原作のコミック『ハード・コア-平成地獄ブラザーズ』が、山田孝之と山下敦弘監督がタッグを組み、映画『ハード・コア』として完全映画化されることが決定した。

 本作で山田は主人公・権藤右近(ごんどううこん)を演じるほか、二作目となる映画プロデュースを務める。山下監督がメガホンを取る本作の共演者には、『るろうに剣心』シリーズをはじめ、多くのヒット作で主演をつとめる佐藤健。今回、山田と初となる兄弟役、権藤左近(ごんどうさこん)を演じる佐藤は、「山田孝之ファンとしては、山田孝之との兄弟役と聞き2秒で出演を決めました。」と語っている。また、多くの人気舞台からTV・映画と広く活躍、存在感と個性溢れる演技力で注目を集める荒川良々も共演。荒川は友人である牛山(うしやま)を演じる。撮影は8月上旬からスタートし、2018年に公開。


◎山田孝之 コメント全文
全くどうしようもなく不器用な男の生き様を見ていると、イライラしてくる。でも嫌いになれない。この男の不器用さは自分に足りない部分なのでは?とすら思えてくる。そして男たちの結末に、僕は泣いた。それはきっと、曲がった世界を真っ直ぐ生きる男の姿、そこに間違いなく憧れがあるからだろう。

◎佐藤健 コメント全文
山田孝之ファンとしては、山田孝之との兄弟役と聞き2秒で出演を決めました。詳しく話を聞いていくと、素敵な共演者の方々、原作、そして山下監督とご一緒できるとのことで、棚から牡丹餅的な気持ちです。不思議な魅力を漂わせる映画になればいいなと思っております。ご期待ください。

◎荒川良々 コメント全文
オファーを頂いて、自分が生きてくうえでのバイブル『ハード・コア』の映画化、「やっっっと来た!」と感じています。
山下監督と、10年程前に下北沢の居酒屋で初めてお会いした時に『ハード・コア』の話しになり映画化になるなら牛山の役は自分しかいないという話しをしたとかしないとか…まさか実現するとは、初めての山下組!死ぬ気でやります!
山田孝之さんとは2度目の共演です。今回はガッツリです。食うか食われるか!下から見るか上からみるか!相手にとって不足なし!首を洗って待ってろよ!
佐藤健さんとは、今回が初対面です、よろしくお願いします。
現在邦画はビックリする程漫画原作ばかりです…。原作を読んでいる方にも、読んでいない方にも楽しんでもらえるような、スゴイ映画になるよう一生懸命に挑む所存です!乞うご期待!!
役作りは完璧に仕上がってます!早く始めて下さい!

◎狩撫麻礼(原作者) コメント全文
いましろたかし君とコンビが組める。『ハード・コア』のすべては、そこから発想しました。最下層の男たちの世間とのギクシャク、それに尽きます。山下敦弘は良き映像作家である、と思います。映画に期待しています。

◎いましろたかし(原作者) コメント全文
なんというのか、この漫画を実写でやろうという人達が現れるとは思ってもみませんでした。楽しみです。

◎山下敦弘監督 コメント全文
「なんで今『ハード・コア』を映画化するの?」と、ある友人に言われました。“今”っていうのがこのご時世って事なのか、僕の監督のキャリアにおいてなのか意味は分かりませんが、ともかく傑作マンガ『ハード・コア』を前にしてご時世もキャリアもへったくれも無いです。山田孝之の口から「山下さん『ハード・コア』って読みました?」っていう言葉が飛び出して早5年。もうこれはやらねばというか、やる運命というかハッキリ言って使命にも似た境地です。原作を初めて読んだのは確か23歳くらいの頃。とにかく興奮しっぱなしで、自分の描きたいこと、描くべきことが全て詰まっていると感じました。が、しかし41歳になった今、あの頃の興奮はありません。この19年で何かを得ては確実に何かを失なったんだと思います。気付いたら主人公の右近より歳とってました。そんな普通のオッさんがマンガ界の中でも純度の高い『ハード・コア』を監督します。是非とも楽しみにしていてください。

◎公開情報
『ハード・コア』
出演:山田孝之、佐藤健、荒川良々
原作:狩撫麻礼/いましろたかし『ハード・コア-平成地獄ブラザーズ』エンターブレイン刊
監督:山下敦弘  脚本:向井康介
制作プロダクション:マッチポイント
配給:KADOKAWA
(c) 2018『ハード・コア』製作委員会

山田孝之 その他の画像・最新情報へ

関連商品