Billboard JAPAN


NEWS

2016/04/27

GEM 伊山摩穂復活! 野音でのアウェー戦にも笑顔絶やさず「戻ってきました! これからも私らしく頑張りますっ!!」

 圧倒的なダンススキルや愛嬌あるキャラクターで人気を博しているメンバー・伊山摩穂が体調不良の治療に専念するため一時活動休止に入り、9人での活動が続いていた実力派ガールズグループ GEM。その伊山が復活を果たし、4月24日 日比谷野外大音楽堂にて開催されたアイドルイベント【iCON DOLL LOUNGE】に10人体制で出演した。

<約1か月間の活動休止期間を経て復帰「今日からまた私らしく頑張ります!」>

 GEMは、伊山摩穂が戦線を離脱した後も「気持ちは10人。最高のパフォーマンスを届ける」と、同時期にリリースされた初アルバム『Girls Entertainment Mixture』&新シングル『Fine! ~fly for the future~』のキャンペーンやリリースイベント、定期公演の開催など精力的に活動してきた。そして4月18日、約1か月間の活動休止期間を経て伊山が復帰、ツイッターで「休止中たくさんの暖かいメッセージをありがとうございました! 今日からまた私らしく頑張ります! 応援よろしくお願いします」と投稿し、再始動を宣言した。

 そして完全形態に戻ったGEMに相応しい、日比谷野外大音楽堂でのアイドルイベント【iCON DOLL LOUNGE】へ10人で出演。アイドル応援アプリ『CHEERZ』による「アイドルとファッション」をテーマにしたイベントということもあり、各メンバーはファッションショーにも登場し、そのコーディネイトやランウェイを歩く姿でも個性を発揮した。

<アウェー戦にも全力で立ち向かっていく10人の姿>

 ライブの出番は、野音ではベストタイムとも言える陽が暮れてきた18時頃。でんぱ組.incがヘッドライナーを務め、サブカルシーンを席巻しているアイドルグループとそのファンたちが大半を占めるアウェー戦ではあったが、それでも10人は恒例のオープニングSEでもある「Girls Entertainment Overture」と共に登場すると、全出演者の中で最もハイレベルであろう完成度の高いダンスパフォーマンスを繰り広げ、大空の下で「青い空の下 太陽にKiss you」と笑顔を絶やさず歌い続ける。

 最後は「皆さん一緒に手をあげて、クラップして、立って盛り上がってくださぁーい! クラップ! クラップ! クラップ!」と懸命に煽りながら、伝家の宝刀とも言えるキラーチューン「Do You Believe?」を披露。開放的な空間に放たれるハイトーンと、ポップの限りを尽くしたかのようなダンスミュージック、そして特攻隊長の伊山を先頭に野音の中心まで伸びるランウェイを駆け抜け、その腕をぶんぶん振り回しながら普段とは違う客層に立ち向かっていく姿は、涙が出るほど健気で勇ましかった。

<「戻ってきました! これからも私らしく頑張りますっ!!」>

 なお、ビルボードジャパンcom編集部は、同ライブの終演後、伊山摩穂に直撃。活動休止期間から今日のステージに立つまでの心情、ここからまた始まるであろう快進撃に向けての意気込みを語ってもらった。
 
◎伊山摩穂(GEM)復帰後初インタビュー

--まずおかえりなさい。
伊山摩穂:ありがとうございます!
--約1か月ほど治療/療養に時間を費やしていた訳ですが、活動休止が決まったときはどんな気持ちになりました?
伊山摩穂:本当にライブが大好きだし、ライブがあって「生きてる!」っていう感じだったので、それが出来なくなることに対してはもちろん不安でしたし、体調悪くなった自分が悔しくて! 本当に「どうしよう?」って感じで挫折してました。
--それからどんな気分で休んでいたの?
伊山摩穂:最初の3日間ぐらいはすごく落ち込んでいたんですけど、その後は「復活するときには、本当に万全な状態で挑まないといけない」って思っていたので、毎日筋トレとか、歩いたり走ったりして、「最高の自分になろう!」と思ってコンディションを整えてました。みんなが頑張っている間に自分も頑張ろうと思って。

--その期間もGEMの状況は把握していたの?
伊山摩穂:してました! ツイッターのTLとかに流れてくるので、それを見ながら「うわぁ! 私もステージに立ちたい!」って思ってました。
--伊山さん不在の定期公演(http://bit.ly/1Qyeldp)を観させてもらったんですが、伊山さんがいなくても「気持ちは10人。最高のパフォーマンスを届ける」って言ってて、そういうメンバーの想いに対してはどんな気持ちになりました?
伊山摩穂:すごく嬉しいなと思って! 居場所を取っておいてくれている気がして、メンバーから直接LINEでメッセージもらったり、連絡もらったりもしていたので、「有り難いな、良いメンバーを持ったな」って思いました。
--ファンの声に対しては?
伊山摩穂:毎日ツイッターでリプとか送ってくださって! 「摩穂がいないと寂しい」とか「摩穂がいないとライブの煽りが物足りない」とか……それは嬉しかったです。

--そんな中、復帰が決まったときはどんな気分でした?
伊山摩穂:やったー! っていう感じで。活動休止に入った時点では期間が決まってなかったんですよ。それで一刻も早く戻りたいなと思っていたので、1か月で復帰できるって決まったときは、めちゃくちゃ嬉しかったです。
--伊山さんが戻ってきたときのメンバーの反応はどうだったんですか?
伊山摩穂:結構普通に「おぉ! 久びさ!」みたいな感じでいつも通りに接してくれたので、それが逆に良かったです。溶け込みやすかった!
--久しぶりに伊山摩穂がいるGEMを観させてもらって、最後の「Do You Believe?」でぶんぶん腕を振り回しながら歌い踊っている姿には、目頭が熱くなりました。
伊山摩穂:本当ですか!?
--自分的にはどうだったんですか? 昨日今日と久しぶりにステージに立った訳ですが。
伊山摩穂:なんだろう? 1か月分の力を全部出し切ってライブしてました!
--このままぶっ倒れるんじゃないかと、少し心配になりました。復帰後すぐに(笑)。
伊山摩穂:ハハハ! いつも以上に頭振ってたんで(笑)。

--この先のGEM、伊山摩穂的にはどうしていきたいですか?
伊山摩穂:自分らしくいたいのが一番の想いなので、飾らずに、これからも自分らしさを全力で出して、GEMの一員として頑張っていきたいです!
--近いところでは、大阪と東京でワンマンライブ【GEM Live Mixture 2016 ~Best 10ct Forever~】を控えていますが、どんなライブを見せたいと思ってますか?
伊山摩穂:今、リハーサルをやってるんですけど、結構盛り沢山の内容になっていて、すごく感動するライブになると思います。1曲1曲を大切にしながら届けられるように頑張ってパフォーマンスするので、皆さんとひとつになって盛り上がっていけたらなって思います。
--では、最後に、1か月間お待たせしたファンの皆さんにメッセージをお願いします。
伊山摩穂:皆さん! お待たせしましたぁ!!!(超大声で)
--ボリュームは伝わらないからね(笑)!
伊山摩穂:そっか! (それでも大声で)戻ってきました! これからも私らしく頑張りますっ!!

取材&テキスト:平賀哲雄
撮影:杉岡祐樹

◎GEM イベント出演情報
ワンマンライブ【GEM Live Mixture 2016 ~Best 10ct Forever~】
5月3日(火・祝) 大阪 松下IMPホール
5月8日(日) 東京 品川ステラボール
【GEM結成3周年記念イベント【GEM Premium Mixture 2016 ~3rd Anniversary~】
6月11日(土) 東京 新宿BLAZE
【iDOL Street Carnival 2016 6th Anniversary ~RE:Я|LOAD~】
6月25日(土) 東京 TOKYO DOME CITY HALL
出演:SUPER☆GiRLS、Cheeky Parade、GEM、わーすた、他

GEM その他の画像・最新情報へ

関連商品

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    <ライブレポート>King Gnu、現代ロックバンドの“王”たる所以を体現した5大ドームツアー【THE GREATEST UNKNOWN】東京公演

  2. 2

    <完全版ライブレポート>Superflyが感謝と癒しを届けた【Heat Wave】ツアーファイナル

  3. 3

    【先ヨミ】Knight A - 騎士A -『EDEN』10万枚で現在シングル1位

  4. 4

    【ビルボード】Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」2週連続9か国首位キープ 藤井 風「満ちていく」タイ&シンガポールで初登場

  5. 5

    <ライブレポート>ジャネット・ジャクソン、圧巻の歌とダンスで余すことなくキャリアを綴った5年振り来日公演【TOGETHER AGAIN】

HOT IMAGES

注目の画像